view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

ラブリコ(ディアウォール)で壁を傷つけず、憧れの壁掛けテレビにしてみました!!

こんにちは。ゆきんこママです。

現在、リビングのスッキリ化進め中です。
というのも、どうやら長男がハウスダストアレルギーっぽい。
鼻水は常に出ているし肘やら膝やら首やらに湿疹があって、
検査すると卵の白身が少しと、ハウスダストにアレルギーがありました。
皮膚科の先生曰く、ハウスダストアレルギーは大人になるとよくあることらしく
気にしすぎることはないようにと言われたけど、できることはしていきたい。

まずは長い時間過ごす空間から見直すように、とのことでした。

今のところ、平日家で一番長い時間過ごすのは寝室
次はリビング

寝室は、シーツをマメに洗ったり、マットレスにレイコップをかけたり、
冬場は布団乾燥機を使ったりして対応するとして・・・

私がずーっと気になっていたのがリビングのソファ。
そして、テレビボードの後ろのほこりです。

ソファは布製で、カバーを交換できないタイプだったので、汚れが染み付いてる気がしてずっとモヤモヤ。
トイトレの時におしっこをもらしたり・・・
次男がミルクを吐き戻したり・・・
汗とか・・

テレビボードの後ろも、簡単に動かすことができないのと、配線がたくさんあってほこりが溜まるのが気になっていました。


よし!次男(8ヶ月)もつかまり立ちを始めたし、一斉に撤去してしまおう!!


・・・ということで、ソファもテレビボードも粗大ゴミに出しました。
約5年、お世話になりました。。。

この際だから、テレビも憧れていた壁掛けにしてしまおう!!!

さて、どうやって壁にテレビをかけようか


テレビを壁掛けにすると決めてから、かなり長い時間検討を重ねました。
家中に穴を開けまくっている(汗)夫も、さすがに壁掛けテレビには躊躇し、なかなか作業が進まず。
私も、いざするとなると不安になってきたり。

本当は壁美人でつけたかったんですが、

残念ながら適合せず。
壁美人なら、壁に大きな穴を開けることなく簡単に壁掛けテレビが実現できます。

我が家のテレビは古いので、重くて幅も大きくあまり壁掛けには適していないようでした。
部品も限られていて、1種類しか適合するものがありませんでした。
壁にしっかりビスで留めるタイプです。

そんなこんなで数ヶ月が経ち、突然夫が言いました。
「俺やるわ。壁に穴を開けるわ。配線も壁の中を通す。やってみるわ。」
 


うそやん
待って。
私そこまで言ってない。


やる気になった夫は、コツコツ材料を揃えて日にちも決めて張り切っている。



決行日が近づくにつれて、だんだん不安が大きくなってくる私。
今までは目立たない壁に穴を開けていたけど、今回はリビングの一番大きな壁。
失敗は許されない。
どうしても成功するとは思えない。←

とにかく一心不乱に検索して見つけました!
壁に穴を開けずにテレビをかける方法を。

それが今回うちが採用した、ラブリコ(ディアウォール)を使う方法です。


ラブリコってなに??

DIYでよく使われる2×4材という、どこのホームセンターでも売られている規格サイズの木材にアジャスターをかぶせ、天井と床を突っ張ることで新しい柱になっちゃうDIYパーツです。

壁に穴を開けることなく、女性でも簡単・安全に棚をDIYすることができます。
壁や天井を傷つけないので、賃貸でももちろんOK!!!

有名なのはディアウォールです。

今回は見た目を重視して、ラブリコというものを使ってみました。
www.diy-tool.com


ディアウォールよりさらにスッキリしておしゃれっぽい。

今回はこのラブリコを使って壁掛けテレビをDIYします!

作業工程

まずは長男を母に預け、万全の準備態勢。
いざ、コーナンへ。

購入したのは
ラブリコ2セット
2×4材 3本
ベニヤ板
ビス

です。
計約8000円也

私が設計図を書いて、その通りに夫がサイズを計測してくれました。
カットはコーナンで済ませました。

まずはラブリコで、2×4材の柱を2つ立てます。
f:id:yukincomama:20171010153753j:plain

2本の柱の間に、壁掛けテレビの部品をつけるために2×4材を2本設置
f:id:yukincomama:20171010153833j:plain
やたらと水平にこだわる男・・・


大きめのL字金具使用。
f:id:yukincomama:20171010153900j:plain

壁掛けテレビ用アームを固定
f:id:yukincomama:20171010153918j:plain

あとは配線を隠すべく、壁を作ります。
f:id:yukincomama:20171010153953j:plain
この板、コーナンではおなじみのやつです。
安いので採用しました。
本当は杉板とか、ちょっとおしゃれな板にしたかったけど・・・
予算の関係で我慢。

裏はこんな感じ。
f:id:yukincomama:20171010154024j:plain


できました〜!!!!!
f:id:yukincomama:20171010154042j:plain

写真で見ると簡単に見えますが、約8時間かかりました・・・

特に塗装とか何もしてないので、もし塗装とかするなら1日じゃ無理かも。

現在の様子

ソファも撤去して、めちゃめちゃスッキリ&掃除しやすくなりました。
f:id:yukincomama:20171010154101j:plain


次男がつかまり立ちしても、危険は少ないかな。
f:id:yukincomama:20171010154123j:plain
長男が最近ハマっているドラえもん

感想

今回のDIYはかなり満足です。
すごーーくスッキリしました。
思ったより大変だったけど、やって良かったです。

1つ後悔があるとすれば、壁掛け用のアームを可動式にしなかったこと。
上下方向に多少角度は変えれるけど、左右には変えられません。


↓こういうのが良かったかも


キッチンやダイニングテーブルから見たい時に不便かな〜
ま、仕事復帰すればそんなにテレビ見る時間もないか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼こんな記事もオススメ▼
http://www.yukincomama.com/entry/2017/09/26/101616www.yukincomama.com
http://www.yukincomama.com/entry/2017/07/07/110109www.yukincomama.com
http://www.yukincomama.com/entry/2017/07/01/150959www.yukincomama.com
http://www.yukincomama.com/entry/2017/06/30/134612www.yukincomama.com
http://www.yukincomama.com/entry/2017/03/10/143710www.yukincomama.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村