view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

無印良品のファイルボックスで、膨大な書類をすっっきり整理!

こんにちは。ゆきんこママです。

今日も家の中のプチストレスを解消すべく、頑張りました。

▽昨日は脱衣所をスッキリ
www.yukincomama.com

今日は5年間放置してきた、大量の書類たち。
取扱説明書や保証書などです。

わが家の書類たち

f:id:yukincomama:20170701141840j:plain
この箱2つと紙袋1つにパンパンに詰まっています。
何が入っているのか・・・

元々保証書類の整理は夫に任せていたのですが、とにかく夫は捨てられない人。
どんなものも捨てるのが不安なのか、とにかく何もかも箱に詰めていたようです。

先日冷蔵庫が壊れて保証書を探そうと思って箱を開けてびっくり。
ぎゅうぎゅうに紙物が詰まって、何が何やら。
紙と一緒に部品などもちらほら・・・
紙にはダニやGも寄ってくるというし、
今のうちに整理したい!!

無印良品のファイルボックスを使いました

使ったのはこれ
www.muji.net
100均にもファイルボックスはたくさんあるけど、やっぱり無印良品はいいですね。
見た目、耐久性どちらも申し分なしです。
もう少しお値段が安くならないかな・・・
うちでもいろんなところに使っています。

他のおうちでもこのファイルボックスは大活躍ですね♡
やっぱり好き MUJI 無印良品

イデア、参考にしてます
無印良品の収納 - MUJI -

あとはこれ
コクヨ 個別フォルダー PP製 A4 5冊入 グレー A4-IFH-Mmediaum]

PP製というのがポイントで、今後このまま何年も使い続けることを考えると
紙製だと耐久性に不安がある。
このタイプはバッチリ!!

完成〜

まずは捨てた紙の量
じゃーん
f:id:yukincomama:20170701143058j:plain
ほぼゴミでした・・・
今やインターネットで取扱説明書は見れる!99%捨てました。

こんなスッキリ
f:id:yukincomama:20170701143229j:plain
小さいファイルボックス1つに充分収まりました。

とりあえず仮の分別なので、マステでラベリング
f:id:yukincomama:20170701143353j:plain


家関係
車関係
保険証券
保証書
取扱説明書

建具と空気清浄機は手入れや掃除するときの分解が複雑なので、とりあえず置いておくことに。

自転車やベビーカー、ベビーゲート類の部品は別のファイルボックスに。

f:id:yukincomama:20170701143808j:plain
2つ合わせてもこんなにスッキリ。

これで使いやすければ、テプラでラベリングするつもりです。

まとめ

は〜すっきり、大満足。
こんなに無駄なものを保管していたとは・・・

夫の部屋は他にもいーーっぱい無駄なものがありそうです・・・

子供がいると特に物がどんどん増えていくので、
定期的に整理が必要ですね。。。

必要なものが、どこにあるか把握できて、すぐに取り出せる。
快適!
この調子で育休中にどんどん整理していくぞ〜!!

人の家の断捨離興味津々!!
断捨離でゆとり生活

関連トラコミュ

スッキリさせた場所・もの

暮らしの見直し

お手数ですが、ポチッとしてもらえると嬉しいです。
いつもありがとうございます♡
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼関連記事▼
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村