ずーっと続いた長雨もようやく晴れて、気持ちいい天気になりました。
最近は保育園から帰ってきたかんちゃんと、そうぴと3人で夕方さんぽをするのが楽しい毎日です。
秋は一番好きな季節
私は冬生まれなんですが、冬に向かっていく秋が四季の中で一番好きな季節です。
我が家は結構山手の方に家があって、山だけじゃなく周りに畑や田んぼもあったりして、なかなか自然が多いのです。
夕焼けを見つけると
「あ!!!ゆうやけ!!!」と一番に教えてくれるかんちゃん。
日が短くなってきて、夕焼けの見える時間も短くなってきた。
横に咲いてるコスモスも、そろそろ終わりかな。
そう思って進んでると、
季節外れのひまわり?発見。
普段車生活で気づかない小さなことを、子どもとさんぽしていると色々発見できる。
かんちゃんの成長
「くるまがきたよ。はしっこによらなあかん!!」
かんちゃんは結構真面目なところがある。
いつもはふざけているけれど、大事な時はきっちりしているタイプ。
「ちいさい子にはやさしくしなあかんやんな」
「あかちゃんは足がふらふらやから、おしたりしたらあかんやんな」
こうやって、いつも自分が怒られてることを時々確認してくる。
それでも、やっぱりやっちゃうんだけどね・・・
おさんぽ中
「お母ちゃん、おさんぽ楽しいな〜、めっちゃ楽しいな〜」
と何度も笑いかけてくる姿が、なんとも言えず愛らしい。
ちょっと前までちょろちょろしておさんぽも目が離せなかったのに、
今ではくるまが来たことを教えてくれるまでに成長してる。
ほんとにほんとに子どもの成長は早いな〜
日が落ちて周りがすっかり薄暗い帰り道、
どこかの犬が「わんっわんっ!」と吠える。
かんちゃんがその真似をして、「わん!わん!」と。
その声を聞いて、抱っこ紐の中のそうぴがけらけら笑っている。
かんちゃんはそれが嬉しくて、何回も「わん!わん!」
そうぴはその度に、けらけら声を出して笑う。
とっても幸せな秋のおさんぽ。