view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

いまさら育児日記はじめました

長男もうすぐ3歳

育児日記は産まれてすぐつけはじめました。

 

はじめに選んだ育児日記

私がはじめに選んだのはこれ↓

赤すぐオリジナル 育児日記

 

それでなくても頻回な授乳とオムツ交換、慣れない育児でてんやわんやのなか、

必死で毎日時間軸に沿って記録してました。

 

3ヶ月経ち…

育児日記の存在すら忘れてました。

もともと飽き性の私が続くわけなかった。

 

そこから1歳までは、月に1回フォトブックで写真の記録を残すのみ。

これだけでもしておいて本当に良かった~と思っています。

今では子供もよく自分で持ってきて、嬉しそうにみています。

しかし仕事復帰してからは、写真を撮る余裕もなくフォトブックすらほぼ作れず。

 

あっという間に過ぎてしまうかわいいかわいい乳幼児期、私自身のためにももっとちゃんと残しておけばよかった…涙

 

これならできるかもしれない

 先日、5歳の子を持つ友人の家に遊びにいったときにトイレトレーニングの話になり、

「いつオムツとれたか覚えてる?」 ときくと

育児日記を出してきて

「◯月◯日にとれたって書いてるわ~」と。

ちゃんと記録してあることにびっくり!!!

普通の母なら当たり前のことですね…

 

その日記を見せてもらうと、

毎年誕生日に2ページ程度記入するところがあって

いろんな思い出が書けたり

初めて◯◯した日、両親からのメッセージ

ところどころ写真を貼ったりして。

20歳になったら全部うまって、

子供に渡せるようになっている。

HAPPY BIRTHDAY BOOK

めちゃめちゃ素敵!!

1年に2ページ。

ズボラ母の私でも、これならできるかも!

 

私の購入した育児日記

ということで、もうすぐ産まれる次男の分と合わせて2冊購入しました。

友人のは少し高かったので、

似ているけどもう少し安くてシンプルなもの

Amazonでポチりました↓

BABY Diary[ベビーダイアリー] 〜ハタチのキミへ〜

 

 

中はこんな感じ
f:id:yukincomama:20170124105131j:image


f:id:yukincomama:20170124105143j:image

メッセージが泣ける~


f:id:yukincomama:20170124105206j:image



 

とりあえず慌てて記憶をたぐりよせて、

3年分を埋めてます…汗

ほぼ覚えてない。。

 

そもそも、20歳の男の子がこれをもらって嬉しいのかという疑問もありますが…

自己満足でもいいんです

自分自身の成長の記録でもある

何事も続けることに意味がある

と信じて、やってみたいと思います❤

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村