読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

端午の節句飾り付け

こんにちは。ゆきんこママです。

もうすぐ端午の節句

遅くなったけど、飾り付けしました。

 

sousouのてぬぐい
f:id:yukincomama:20170415095654j:image

手ぬぐい好きの私ですが、中でもお気に入りのsousouの手ぬぐいです。

玄関にタペストリーにして飾ってます。

色合いもかわいい!

 

張り子の桃太郎とちりめんのこいのぼり


f:id:yukincomama:20170415100021j:image

長男が初節句の時にばーばからプレゼントしてもらった飾り。

コンパクトな我が家にぴったり。

桃太郎は桃の中に全部しまえるようになっていて、片付けも簡単です。

無印良品の壁につける棚の上に。

 

夫のバリ島みやげのこいのぼり

 
f:id:yukincomama:20170415102957j:image

夫が社員旅行でバリ島に行ったとき、お土産で買ってきたこいのぼりです。

バリ島にもこいのぼりの習慣があるのかな?

カラフルでおもしろい柄です。

1匹ずつ売っていて、4人家族なので4匹買ったとのこと。

いつもお土産のセンス皆無の夫ですが、これはかわいくて嬉しい!

 

 

先日友達と端午の節句の話になりました。

兜やこいのぼりは1人に1つが基本で、厄払いの役目もあるから代々引き継いだりはしないようですが、その友達は夫の実家から夫が小さい頃に買った何十万円もする5段飾りの兜をもらって、収納を占領していて正直困っているそう。

(もらってから一度も出していないらしい…汗)

今の住宅事情や暮らしには、あまりに大きいものや豪華なものは合わないですね。

処分するのも大変だし…

今はコンパクトで収納しやすいものもたくさんあるから、助かります。

 

次男が産まれて名前札だけ追加しようと思っていたけど、兄弟で共有するのも良くないのかな…??