働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

初心者向け!さしす梅干しを作りました

こんにちは。ゆきんこママです。

気づいたら2週間以上更新していませんでした。
子供と自分の風邪をきっかけに、何かと忙しくしていたらあっという間に時間が経っていました。
夏バテ気味なのもあってダラダラしてたり・・・
時間の使い方、考えないといけません。。
更新していない間もこのブログを見に来てくれる人もいて、感謝です。



・・・ということで今日は梅干し作りについてです。
ちょっと季節遅れちゃったかな。

毎年の梅仕事

毎年夫が職場から青梅をもらってくるので、なんとなくいつも梅酒を仕込んでいました。
梅シロップを作ることもあったけど、飲むのは私だけなのでなかなか減らない。
梅酒なら長く漬けておくほど味が深くなるかな〜と。
でも、気づきました。


梅酒、誰も飲めへんやん・・・・!!


今頃・・?って感じですが、
我が家は夫はビール党。私はお酒が苦手&授乳中なので飲めない。

梅酒は保管するのも場所をとるし、もう作るのやめよう・・・
今あるものも、義両親の家に持って行こうかな。


・・とはいうものの、今年は育休中で時間がある。
今までチャレンジしたかったけど躊躇していた梅干し作りをやってみよう!!

さしす梅干し

梅干しを作ると決めて、まず考えたのはジップロックで漬ける方法です。
それなら物も増えないし、いいかもしれない。
でもカビたりする心配もあるし、ちゃんとできるかな〜

そんな時こんなブログ記事を見つけました。
seikatsunomemo.blogspot.jp

美味しそう!梅酢が上がらないという心配もないし、初心者にはいいかも。

さしす梅干しというのは、料理家の横山タカ子さんが考案した作り方だそうです。
塩気は控えめだけど、酢の効果で傷みにくく梅酢が上がらないことでカビる心配もない。
www.kyounoryouri.jp

作ってみました

上のレシピを参考に作ってみました。

まずは梅を完熟するまで、追熟。
部屋中がすごーくいい香り。
f:id:yukincomama:20170803150855j:plain

袋の中に水を入れて重しをする方法で、梅1kgを漬けました。
f:id:yukincomama:20170803150952j:plain
f:id:yukincomama:20170803150938j:plain

1ヶ月経った状態がこれです。
f:id:yukincomama:20170803151009j:plain

時々ふり混ぜたりしてたけど、基本的には放置。
ややシワシワになってるかな?

晴れが続く日を見つけて干してみました。
f:id:yukincomama:20170803151026j:plain
f:id:yukincomama:20170803151041j:plain

残ったさし酢も美味しいそうです。
f:id:yukincomama:20170803151057j:plain
酢の物や寿司酢に使えるとか。

私も早速寿司酢に使ってみたけど、爽やかでめっちゃ美味しい!

結果

干した梅干しは数ヶ月おくと味が馴染んで美味しくなるみたいなので、まだ食べてません。

見たところふっくらした梅干しは数個だけ。
他はシワシワで硬くなってしまっていました。
理由はわからないけど、追熟が足りなかったのかも。

でも、結構簡単だったし面白かったので、来年もチャレンジしてみたいな。

使った容器はこれです。
見た目も可愛いし、全部取り外して洗えるのでオススメ。
セラーメイト 取手付密封びん 4L 220339

▼こんな記事もオススメ▼
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com

【IKEA】トロファストでおもちゃ収納の見直し

こんにちは。ゆきんこママです。

毎日せっせと家のプチストレス改善を進めています。
今日はおもちゃ収納について

●もくじ●

以前のおもちゃ収納

以前のおもちゃ収納はこれです。
www.yukincomama.com

うちではIKEAのトロファスト縦型を2つ置いていて、1つを保育園グッズの収納、1つをおもちゃ収納に使っていました。

でも最近絵本やおもちゃが増えてきたので、片付けにくいと感じることが多くなってきました・・・
加えて、長男が3歳になり年少組になったことで保育園に持っていく物も大きく変わりました。
乳児と幼児では、持ち物が結構違うんですよね。
オムツが外れたので、カバーパンツやオムツがいらなくなったのも大きい。

・・・ということで、保育園グッズと一緒におもちゃ収納を見直してみました。

見直し後のおもちゃ収納

f:id:yukincomama:20170707101717j:plain

大きく見直したのはこの部分
f:id:yukincomama:20170707101750j:plain
もともと保育園グッズを入れていた引き出しを全部おもちゃ収納にしました。

一番上の引き出しは未分類のもの。
f:id:yukincomama:20170707101837j:plain
上からクレヨン、折り紙など紙もの。
ままごと
マグフォーマーなど

f:id:yukincomama:20170707101900j:plain
トミカ
積み木

手書きでラベルを作成し、セリアで購入したカードケースに入れて両面テープで貼りました。
わざわざ絵の具で描いてるところが暇・・・

もともとあったおもちゃ収納にも余裕が。
f:id:yukincomama:20170707102326j:plain
上から、あいうえお積み木、画用紙、バスと新幹線、細々したおもちゃ、レゴデュプロ

絵本スペースも余裕ができて片付けやすく。
f:id:yukincomama:20170707102451j:plain

IKEAトロファストのメリットデメリット

www.ikea.com

メリット

お値段がお手頃、引き出しの種類が多く自由度が高い、そして何と言っても引き出しが軽い!!
引き出し自体が軽いだけじゃなく、上下に隙間があるので子供でも出し入れしやすい。
ちょっとぐらいはみ出ていても大丈夫なのが、子供用の家具としてぴったり。
デザインもオシャレで、うちでは白の引き出しを使ってますが、カラフルなのも可愛い。
子供は引き出しごとリビングに持ってきて遊んでいます。

逆に引き出しを抜いて、板を入れることで棚として使えるのもいいところ。
我が家では棚板のピッチがもう少し狭い方が良かったので、DIYで棚板を増やしました。
おもちゃ収納としての使い方が終わっても、どんな風にも使えそう。

横に同じIKEAのフックをつけて、カバンをかけてます。
f:id:yukincomama:20170707105052j:plain
DIYでさらに使いやすく。

デメリット

これはメリットとも言えるのですが、前後の区別がないので引き出しが突き抜けてしまうところ。
前後の区別がないおかげで、どんな場所でも使えるのがメリットでもあるのですが、
引き出しを止める部分がないので、壁に引き出しがゴンゴン当たってしまう。

うちでは夫が引き出し止めをつけてくれました。
f:id:yukincomama:20170707105021j:plain
おかげで引き出しが壁に当たるストレスは改善。

おもちゃ収納のポイント

ざっくり収納

あまり細かく分けずに、子供にもわかりやすいようにざっくり。

ぽいぽい収納

ぽいぽい入れるだけでそれなりに片付くようにすることが、ストレス軽減。

”なんでも入れ”を作る

分類できないものを入れるカゴがあると便利。
うちでは、期間限定の戦隊モノのおもちゃや本の付録、ガチャガチャの小さいおもちゃなどはカゴに入れてます。
f:id:yukincomama:20170707104346j:plain
これがあるおかげで綺麗を保てます。
ここに入ってるものは、子供の中で今一番ブームなものが多い。
その代わりブームが去ったら定期的に見直しして処分します。

8割収納

収納全般に言えることですが、8割収納が片付けやすさの基本。
特に子供はぎゅーぎゅーに詰まっていると元に戻しにくいので、余白を残しておきます。

ラベリング

やっぱり子供はラベリングすると、自分で片付けるようになる気が。
友達が来た時にもわかりやすいので、ラベリングはオススメです。

まとめ

うちは子供部屋がないので、おもちゃは全てリビングに収納。
IKEAトロファストのおかげでスッキリをなんとか維持してます。

保育園グッズがどこに行ったかというと・・・
和室の押し入れをファミリークローゼットに整理したので、そこに移動しました。
ファミリークローゼットについてもまた近々記事にする予定です。

ポチッとしてもらえると有難いです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼こんな記事もおすすめ
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタで話題の樋口さんちの餃子とは?たれは暑い日にぴったりの○○で!

こんにちは。ゆきんこママです。

 

暑い暑い暑い〜!!!

こんな日はさっぱりそうめんといきたいところですが、現場仕事の夫のためにもスタミナのつくご飯にしよう!!

 

●もくじ●

 

 樋口さんちの餃子って??

タイトルにもありましたが、樋口さんちの餃子

 

Instagramでフォロワー17万人以上の人気の料理研究家、樋口正樹さんが作った餃子のこと。

f:id:yukincomama:20170702154225p:image

私もフォローしていて、いつも見てるんですがとにかくすごーく美味しそうなんです。

#樋口さんちの餃子 を見てみると、みなさん真似して作っていてどれも美しい!!

2017年7月現在で約500件の投稿があるほどの盛り上がりっぷり。

f:id:yukincomama:20170702154254p:image

 

皮はもちもちパリパリ、餃子はフライパンにつめつめにまるーく焼くのが特徴のようです。

これは円盤餃子というようで、樋口さんは餃子の有名店「蔓御苑」の店主パラダイス山元さんから影響を受けているそうです。

 

皮は何を使っているの??

まずは皮ですが、樋口さんは関屋城南食品の皮を愛用しているらしい。

でも、この皮は関西ではなかなか手に入らない涙

色々調べてみると、モランボンの餅粉入りの餃子の皮が近いっぽい!

 

マツコの知らない世界餃子の会の時に、餃子マニアの塚田さんが勧めていた皮です。

これなら比較的手に入りやすそう!

とにかく、少しでも上質なものがいいそうです。

薄皮では樋口さんちの餃子の再現は難しい。

 

フライパンは??

フライパンはスイスダイアモンドの24cmを愛用しているとのこと。

これだと失敗なく、カリッと焼きあがるそうです。

なんか良さそう…

高いなぁ…ポイント20倍かぁ・・・

とりあえず失敗だけは避けるために、うちではティファールを使って作ってみます!

 

油は??

油は断然米油がおすすめとのこと。

油ぎれがよく、かりっと仕上がるのだとか。

米油、健康にもいいみたいでテレビで取り上げられて一時期スーパーでも入手困難になっていました。

まだ使いやすいお値段ですね。

 

作り方は??

肝心の作り方です。

 

www.recipe-blog.jp

ポイントは、ミンチじゃなくて豚バラ肉を粗みじん切りにすることかな?

材料はバラキャベツ、味付けは塩コショウだけと、かなりシンプル!

 

樋口さんの餃子は他にもいっぱい種類があって、どれも美味しそう。

https://www.kurashijouzu.jp/2014/11/recipe-373/

色々作ってみたいな〜

 

作ってみました〜

材料が少ない分、いつも作ってる餃子より簡単にできた印象です。

なんとなく塩コショウだけじゃ不安で、ちょっとだけ味覇オイスターソースも入れてみました。

ほんの気持ちだけ。

餃子の皮はモランボンのも入手できず、スーパーで売ってる普通のもの。薄皮気味。

 

じゃじゃーん。

f:id:yukincomama:20170702161605j:image

うーん、私にしてはまぁまぁ上手く焼けたかな??

 

 たれはうわさの酢コショウで!

またマツコの知らない世界情報ですが、そこでマツコさんが絶賛していたのがにたっぷりのコショウを入れたタレです。

これだけで飲める〜って言ってました。

f:id:yukincomama:20170702162031j:image

色は悪いけど、純米酢に普通のコショウを大量に入れてみました。ブラックペッパーもありなのかも。

 

お味は??

暑い日にぴったりのさっぱり味でした!

皮が薄皮気味なのが心残りだけど、中は肉の弾力がしっかりあって、でもシンプルな味。

しつこくなくて、これなら毎日でもいけそう。

 

個人的には酢コショウが大ヒット!!

さっぱりしていて何個でも食べられちゃいます。

お酒のつまみにぴったりだと思います。

 

うちの長男もタレなしでぱくぱく食べてました。

にんにくも入っていないので、子どもでも、次の日仕事でも大丈夫。

 

わが家の食卓

夫は週一回土曜日だけがお休み。

ビールが好きで、外食じゃなくて家飲み派。

ダラダラ飲みながら食べたいみたいです。

私はお酒はあまり飲まないので、あんまりその気持ちは分からないのだけど…

 

なので、わが家ではだいたい毎週土曜日は早めにお風呂に入って、ダラダラ食べたり飲んだりしながら一週間あったことをしゃべってます。

夫にとっては至福の時間。

子どももいつもと違う食卓にテンション上がります。

そんな食卓に、この餃子はぴったりでした。

夏の間はいろんな餃子をローテーションで作ろうかな。

次こそはもちもち皮でリベンジしたい!!

友達が来たら餃子パーティーもいいなぁ〜

 

プチ情報

知ってる人も多いかもしれませんが、樋口さんの奥さんは大人気の刺繍作家、樋口愉美子さんなんです。

本も大人気!

刺繍とがま口

1色刺繍と小さな雑貨

2色で楽しむ刺繍生活

 夫婦でとっても素敵なセンスの持ち主。

憧れの夫婦〜♡♡

 

ブログランキングに参加しています↓

ポチッとしてもらえると有難いです♡

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

▼関連記事▼

 

www.yukincomama.com

 

 

www.yukincomama.com

 

 

www.yukincomama.com

 

 

www.yukincomama.com

 

無印良品のファイルボックスで、膨大な書類をすっっきり整理!

こんにちは。ゆきんこママです。

今日も家の中のプチストレスを解消すべく、頑張りました。

▽昨日は脱衣所をスッキリ
www.yukincomama.com

今日は5年間放置してきた、大量の書類たち。
取扱説明書や保証書などです。

わが家の書類たち

f:id:yukincomama:20170701141840j:plain
この箱2つと紙袋1つにパンパンに詰まっています。
何が入っているのか・・・

元々保証書類の整理は夫に任せていたのですが、とにかく夫は捨てられない人。
どんなものも捨てるのが不安なのか、とにかく何もかも箱に詰めていたようです。

先日冷蔵庫が壊れて保証書を探そうと思って箱を開けてびっくり。
ぎゅうぎゅうに紙物が詰まって、何が何やら。
紙と一緒に部品などもちらほら・・・
紙にはダニやGも寄ってくるというし、
今のうちに整理したい!!

無印良品のファイルボックスを使いました

使ったのはこれ
www.muji.net
100均にもファイルボックスはたくさんあるけど、やっぱり無印良品はいいですね。
見た目、耐久性どちらも申し分なしです。
もう少しお値段が安くならないかな・・・
うちでもいろんなところに使っています。

他のおうちでもこのファイルボックスは大活躍ですね♡
やっぱり好き MUJI 無印良品

イデア、参考にしてます
無印良品の収納 - MUJI -

あとはこれ
コクヨ 個別フォルダー PP製 A4 5冊入 グレー A4-IFH-Mmediaum]

PP製というのがポイントで、今後このまま何年も使い続けることを考えると
紙製だと耐久性に不安がある。
このタイプはバッチリ!!

完成〜

まずは捨てた紙の量
じゃーん
f:id:yukincomama:20170701143058j:plain
ほぼゴミでした・・・
今やインターネットで取扱説明書は見れる!99%捨てました。

こんなスッキリ
f:id:yukincomama:20170701143229j:plain
小さいファイルボックス1つに充分収まりました。

とりあえず仮の分別なので、マステでラベリング
f:id:yukincomama:20170701143353j:plain


家関係
車関係
保険証券
保証書
取扱説明書

建具と空気清浄機は手入れや掃除するときの分解が複雑なので、とりあえず置いておくことに。

自転車やベビーカー、ベビーゲート類の部品は別のファイルボックスに。

f:id:yukincomama:20170701143808j:plain
2つ合わせてもこんなにスッキリ。

これで使いやすければ、テプラでラベリングするつもりです。

まとめ

は〜すっきり、大満足。
こんなに無駄なものを保管していたとは・・・

夫の部屋は他にもいーーっぱい無駄なものがありそうです・・・

子供がいると特に物がどんどん増えていくので、
定期的に整理が必要ですね。。。

必要なものが、どこにあるか把握できて、すぐに取り出せる。
快適!
この調子で育休中にどんどん整理していくぞ〜!!

人の家の断捨離興味津々!!
断捨離でゆとり生活

関連トラコミュ

スッキリさせた場所・もの

暮らしの見直し

お手数ですが、ポチッとしてもらえると嬉しいです。
いつもありがとうございます♡
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼関連記事▼
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com

無印良品の壁につける家具で、脱衣所をすっっきりさせてみました

こんにちは。ゆきんこママです。

絶賛育休中の間に、家の中のプチストレスを解消させています。
今回は脱衣所に手をつけました。

もくじ

脱衣所の現状。はっきり言って狭い。

今現在の脱衣所はこれです。
f:id:yukincomama:20170630131917j:plain
ありのままの普段の脱衣所です・・・

一般的な建売のわが家。
脱衣所の広さも一般的なのかな?
ドラム式の洗濯機があって、反対側にはタオル掛けを置いています。
洗濯機の扉を開けると人は通れません。
扉を閉めても人一人がやっと通れる広さ。

洗濯機の手前には洗面台があって、その前はまぁまぁ空間はあるのですが、
風呂上がりに一旦体を拭いたり、洗濯するときに狭いな〜とプチストレスでした。

しかも、このタオル掛け。
入居してすぐに購入したので、かれこれ5年間使っているのですが、
最近は私の腰痛対策に、洗濯カゴを上に置いています。
そのせいで、みんなちゃんと使用済みのタオルを掛けてくれなくて
いつもこんな状態に↓
f:id:yukincomama:20170630132354j:plain

伸縮性があって、幅を広くしたり狭くしたりできるので、
バスマットを干したり便利に使ってましたが、最近珪藻土のバスマットを導入したのでなくてもいいかも・・・?と。

無印良品壁につける三連フックを使いました

使ったのはこれ
www.muji.net

無印良品の壁につけられる家具は、家のいたるところで使っていますがこれは初めて使いました。

無印良品のアイデアいっぱい♡
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

じゃーん
f:id:yukincomama:20170630132922j:plain
洗面台の左側の壁につけました。

f:id:yukincomama:20170630133008j:plain
フックを収納した状態だと、フラットでシンプルでいい感じ。

何に使うかというと・・・
f:id:yukincomama:20170630133111j:plain
タオル掛けにしました。

子供も自分で掛けられるような高さに。

おかげで脱衣スペースはすっきり!!
f:id:yukincomama:20170630133237j:plain
写真では分かりにくいけど、かなり広くなりました!!

洗濯かごはとりあえず洗濯機の上に。
f:id:yukincomama:20170630133354j:plain

スッキリ化は成功!

とりあえず脱衣スペースのスッキリ化には成功しました。
5年間あって当たり前だったタオル掛けがなくなって、
掃除もしやすいし、風呂上がりに子供を拭くのも広々。
洗濯機の扉を開けてもスペースがあるのが、こんなに快適だとは!

これを機に洗面所ももう少し手を加えたいです。
棚を増やして、下着を洗面所に置くようにしたいなぁ・・・


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです♡ありがとうございます♡
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼こんな記事もオススメ▼
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com

こちらにも参加しています

人気ブログランキング
お手数ですがポチッとしてもらえるとありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミニマルママバッグにクリップを入れておくと便利な理由

こんにちは。ゆきんこママです。

 

昨日ママバッグの中身について書きましたが、

www.yukincomama.com

 

書き忘れたことが。

 

目次

 

子どものエプロン事情

f:id:yukincomama:20170629102828j:image

②のクリップです。

 

出かけるときは必ずクリップを持っていきます。

なぜかというと…

 

タオルをクリップで後ろでちょこっととめるだけで…(真剣にYouTubeみてます…)

f:id:yukincomama:20170629110140j:image

エプロンに早変わり。

f:id:yukincomama:20170629110148j:image

 

長男は3歳でさすがに食事のたびに毎回エプロンは必要ないけど、食事の内容によってはエプロン持ってきたらよかった〜という時もあります。

ミートスパゲティとか、カレーとか…

 

もっと小さい時は、豪快にこぼすのでベビービョルンのエプロンが必須でした。

 

これは、わが家の買ってよかった育児グッズベスト3に入ります。

持ち運び用のエプロンを持ち歩いていた事もあったけど、畳めるビニールエプロンってどうしても洗いにくいような気がして…

洗った後もしっかり乾かさないと端っこがカビてくるし。

これはかさばるけど軽いので、これを持ち歩いて、食べた後はウェットティッシュで食べカスを拭いて袋に入れて持って帰ってました。

 

クリップエプロンをおすすめする理由

荷物が増えない

クリップは、いつもこんな感じでカバンのポケットにつけてます。

f:id:yukincomama:20170629110423j:image

ハンドタオルの端っこにつけておくことも。

ハンカチやタオルは常に持ち歩いてるので、荷物はほぼ増えない。忘れることもありません。

 

洗いやすい

ハンカチやタオルなので、汚れたら部分を内側にして持って帰ってきて、洗濯機にポンと入れておしまい。頑固な汚れは下洗いすればよし。

カビたりする心配がありません。

 

お金がかからない

クリップは100円で何個も入ってるし、タオルやハンカチはもともと持っているものなのでお金はかかりません。

 

デメリット
  • ポケットがないので、大きな食べこぼしはこぼれる
  • エプロンとして使った後は、ハンカチとしての役目は難しい

ちなみに私は、食べこぼし部分を内側にしてハンカチとしても使いますが…

清潔不潔の感覚って個人差がありますよね、、

私はある程度の菌は身体を強くしてくれると思っているので、あんまり神経質にはなりません。

豪快に食べこぼす小さな子どもには向かないかなと思います。

 

クリップのその他の使い道

クリップを持ち歩いていると、他にも便利に使えますよ〜。

お菓子の袋をとめる

中途半端に残ったお菓子の袋をとめておいたり。

f:id:yukincomama:20170629145426j:image

 

服をとめる

子どもがトイレに行く時に、おしっこがつかないように服をとめておくことも。

 

まとめ

とにかく子供が生まれてから荷物は軽いことが第一条件です。

元々は色んなものを持ち歩きたいタイプで、旅行に行くときはスーツケースがパンパンでした。

今は持ち歩く内容も厳選しています。

今日のクリップはなるべく荷物を少なくするための、ちょっとした子育てライフハックでした。

 

他にも素晴らしいアイデア色々!

にほんブログ村テーマ 子育てライフハックへ
子育てライフハック

 

 

ポチッと応援お願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 勉強になります↓

にほんブログ村テーマ 子育て便利グッズへ
子育て便利グッズ にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

 

シールタイプの虫除けなら持ち運びも軽いですね

www.yukincomama.com

 

 

【公開】ママバッグとポーチの中身。車移動が多い0歳3歳ママの場合。

こんにちは。ゆきんこママです。

 

今日はママバッグの中身を公開します。

私は普段は車移動がほとんどで、出かけた先ではベビーカーを使うことが多いです。

 

ママバッグは2個持ちがおすすめ

普段は斜めがけの小さいバッグと、マリメッコのエコバッグと2つ持ちです。

f:id:yukincomama:20170628152844j:image

前は大きなバッグに全部入れてたんですが、子どもを抱っこしつつ大きなバッグを持つのは負担だったのと、大きいものはベビーカーや車に置いておいて、小さいカバンに最低限のものだけ入れて移動したい場面がよくあったので、2つ持ちに落ち着きました。

身軽に動けるし、必要なものを取り出しやすいので助かってます。

 

持ち歩きバッグの中身

小さい方のバッグの中身です。

f:id:yukincomama:20170629074422j:image

 ①ポーチ

②クリップ

③ポーチ

④財布

⑤ハンカチ

⑥ウェットティッシュ

⑦エコバッグ

⑧除菌ジェル

 

⑥のウェットティッシュは子連れには必須アイテムですよね!

大きいおしりふきはマリメッコのエコバッグの方に入れてるのですが、軽くて小さいものも持ち歩いてます。

なんといっても長男が保育園児の宿命である青っパナ標準装備なので…ウェットティッシュが一番すっきりふきとれる!

セリアの3個入りウェットティッシュと、フタ。

シンプルでミニマルでお気に入り。

 

⑦エコバッグはBAGGUの小さいサイズのもの。

着替えを入れたり、ちょっと買い物したものを入れたり何かと出番があります。

スーパーに買い物に行くときは大きいサイズも持っていきます。

 

⑧除菌ジェルは無印良品のもの。

いろんな病気が流行る時期には重宝します。

 

 

 ポーチの中身

①のポーチの中には、メモとハサミ、ペンが入っています。

f:id:yukincomama:20170628153720j:image

メモは思いついたことを書きとめる用。

私、とにかく物忘れがひどいので思いついたことはメモに残します。

買い物リストや、片付けアイデア、ブログネタなどなど。

ハサミは、あると便利なことがおおいのでダイソーで買った小さいのを入れてます。

長男がもっと小さかった時は、外食の時にうどんを細かく切ったりするのにも使ってました。

その時はキレイに洗って小さいジップロックに入れて持ち歩いてました。

 

③のポーチの中には、

リップ、薬、絆創膏、鏡、目薬が。

f:id:yukincomama:20170628153926j:image

顔色が悪いので色付きリップと、ドライアイなので目薬は必須。

子どもがケガしたり、ケガしてなくても絆創膏を貼って欲しいと良く言われるので絆創膏は必ず入れてます。

 

大きいバッグの中身は

大きいバッグには、かさばるけど軽いものを。

f:id:yukincomama:20170628154825j:image

左上から時計回りに、

ジップロックに入った次男の着替え、ハンドタオル、お茶、オムツポーチ、授乳ケープ。

外出先や外出時間によってこのカバンの中身は変動します。ミルクが増えたり、長男の着替え、お絵かきセットやおもちゃが増えることも。

 

授乳ケープは、長男の時から使ってますがめっちゃ重宝しています。これがあれば、授乳室がなくても授乳できます。

デザインもかわいいし、たたむとコンパクト。

針金が入っているので授乳中も顔を確認しやすいのがポイントです。

 

柄は違うけど、これと同じもの↓

ベベオレ ナーシングカバー Chateau Silver 綿100% hh0035

ベベオレ ナーシングカバー Chateau Silver 綿100% hh0035

 

オムツポーチの中には、オムツ、おしりふき、オムツ替えシート、臭わない袋、除菌ジェル。

f:id:yukincomama:20170628155042j:image

人のお家や、車、お店などでオムツ替えないといけない時にオムツ替えシートがあると安心です。

手を洗えない場面では除菌ジェルが助かる。

 

臭わない袋はこれです

www.yukincomama.com

 何度も言いますが本当に臭いません!!

使用済みオムツを長時間持ち歩かないといけない場合も大丈夫。

車にも何枚か常備しておくとかなり便利です。

わが家ではオムツ用のゴミ箱を置いていませんが、この袋があれば全然大丈夫。

 

最近パッケージもシンプルで、袋の色も白を発見。

 (リンク貼れませんでした・・・amazonでBOS防臭袋で検索したらいろんなデザインが出てきます)

 

ピンクなのがちょっと…と思ってたけど、これならばっちり!

これからの季節、使用済みオムツの臭いが気になるのでおすすめ。

ペット用や大人用もあります。生ゴミにも!

 

おまけ

ちなみに、持ち歩き用のバッグがすごくお気に入りです。これもBAGGUのもの。

友達に誕生日プレゼントにもらったんですが、

  • とにかく軽い
  • 洗える
  • ポケットがある
  • 口がスナップでとめられる
  • ベビーカーにもかけられる
  • 斜めがけもできる
  • シンプル
  • 大きさがちょうどいい

 

あまりにも探していたものに条件ぴったりでびっくり!!

お茶をこぼしたりして、何回か洗ってるけど味が出てきていい感じ。シンプルなのでキーホルダーやワッペンなどでアレンジしてもいいかも。

好みを熟知してくれている友人に感謝です♡

 

 こんなものも公開してます↓

www.yukincomama.com

 

メイクポーチの中身はこれ↓

www.yukincomama.com

 

 

 参考になります♡

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪