view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

3歳男児の室内遊び【知育編】

最近親子共々はまっているおもちゃがあります。

 

クリスマスにおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてもらった『マグフォーマー

 

ジムワールド マグ・フォーマー ベーシックセット30ピース MF701005

ジムワールド マグ・フォーマー ベーシックセット30ピース MF701005

 

 

我が家のはこれと同じベーシックセットです

 

世界65か国で話題のブロック「マグ・フォーマー」。一般的なブロック遊びで育まれる力に加え、数学的センスや空間把握力、科学的思考など、未来に向けて育みたい力を刺激できるブロックとして、世界中の学校で認められています。

 ボーネルンドの知育玩具で、対象年齢は3歳~大人まで。

 

天才数学少年が遊んでいた

以前テレビで天才数学少年の 高橋洋くんという男の子が紹介されていました。

なんとわずか8歳で数学検定準1級(高校3年生レベル)に合格。

その子が2歳のときから遊んでいて、数学に興味をもつきっかけとなったおもちゃがこのマグフォーマーらしい!

 

数学が苦手な私にはよく分かりませんが、平面から立体を想像するというのが数学には不可欠とか。

 

遊び方が進化する

もらったばっかりのときは、平面的にしか遊んでいなかったけど…

 
f:id:yukincomama:20170112162827j:image

 

最近ではかなり立体的なものまで作るようになってきた!!

 
f:id:yukincomama:20170112162837j:image

 

磁石でくっつくので、普通の積み木より組み立てやすいみたい。

 

私的には、片付けるときにこんなにコンパクトになるのがかなりの高ポイント!


f:id:yukincomama:20170112162848j:image

 

ブロックってかさばりがちだけど、これならすっきりしまえます。

正月の帰省の際にも持って行きましたが、スーツケースの中でも邪魔にならず、おじいちゃんおばあちゃんも一緒にみんなで遊べました。

 

もっと追加パーツが欲しいけど、高い~

 

ジムワールド マグ・フォーマー ベーシックセット62ピース MF701007

ジムワールド マグ・フォーマー ベーシックセット62ピース MF701007

 

 また誕生日やクリスマスにおじいちゃんおばあちゃんにリクエストして、少しずつ増やして行こうかな笑

 

親としてはいつかはすぐに飽きてしまうキャラクターものより、こういう年齢問わずずっと遊べるおもちゃで遊んでほしい。

頭も良くなりそうだし!

ま、今はアンパンマンに夢中だけどね…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村