view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

無印良品の長押を使う時の、あのストレスを解消する方法

こんにちは。ゆきんこママです。

今日は小さな小さなストレスを解消するライフハックです。

無印良品の長押とは

www.muji.net

壁につけられる家具のシリーズで、ハンガーやフックをかけて使うことのできる人気商品ですね。
材質や幅によって値段も様々です。

タモ材が一番リーズナブルだったんですが、オーク材に変わって廃盤になったのかな?
公式ページでは見つけられませんでした・・・

ウォールナット材は素敵ですが、お高い・・
www.muji.net

いい感じに存在感がなくて、でも工夫次第でいろんな使い方ができるので、我が家でも活躍しています。

我が家での長押の使い方

玄関には上下2つつけてます。
自転車やバイクのヘルメットをかけたり、冬場はアウターをかけたりと便利に使っています。
f:id:yukincomama:20170926094506j:plain
f:id:yukincomama:20170926094549j:plain

和室にも。
外から帰ってきてカバンをかける定位置です。
普段は保育園の制服もここにかけています。
f:id:yukincomama:20170926095358j:plain

長押を使う時のあのストレスをどうにかしたい!

長押を使う時、同じ無印良品の横ぶれしにくいフックを組み合わせて使っている方が多いと思います。
我が家でもこんな感じで使ってます・・・
f:id:yukincomama:20170926095614j:plain
f:id:yukincomama:20170926095726j:plain

でもこうやって使うと、フックにかけてるものを取る時、フックも一緒にぽろっと取れて
「も〜〜〜〜〜!!!!」
とかなりイラっとします。
小さなことだけど、毎回のことなのでストレス!!!
だけど解決方法が思いつかず、そのストレスを抱えたまま早数年・・・

最近思いつきました!!!

ペンチを準備します。
f:id:yukincomama:20170926100124j:plain

長押にかける部分のフックをぐぐぐっと狭くします。
f:id:yukincomama:20170926101158j:plain
f:id:yukincomama:20170926101448j:plain


それだけ・・・。


コツは、長押に入らないかなっていうぐらいの幅まで狭くして、無理やり押し込むことです。
これだけで、全くフックが落ちなくなります。

いや、それぐらい分かってるよ、って思われてるかも・・・😅
でも、私みたいに毎回イラっとしつつも解決法が思いつかない人の役に立てばと思って記事にしてみました。

次に使いたいところは

今、リビングのスッキリ化をすすめているんですが、
携帯の充電をするところが定まらなくて・・・

この長押を使って、充電ステーションを作れないかな??
計画中です。
次の良品週間で欲しいな〜


▼こんな記事もオススメ▼
http://www.yukincomama.com/entry/2017/06/04/102722www.yukincomama.com
http://www.yukincomama.com/entry/2017/06/28/202301www.yukincomama.com
http://www.yukincomama.com/entry/2017/06/30/134612www.yukincomama.com
http://www.yukincomama.com/entry/2017/07/01/150959www.yukincomama.com
http://www.yukincomama.com/entry/2017/07/07/110109www.yukincomama.com
http://www.yukincomama.com/entry/2017/09/17/182026www.yukincomama.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村