こんにちは。ゆきんこママです。
先日、義妹から面白いしかけ絵本をもらったので、今日はその絵本について
うごかす!めくる!こうじげんば
9種類の工事現場(建物・クレーン・道路・地下鉄・橋・ジェットコースター・飛行機・船・サーカステント)で働く車や機械など、動くしかけが盛りだくさんの絵本。大人も子供も夢中になることまちがいなし! 世界10カ国で累計16万部売れ続けています。
著者のアンヌ・ソフィ・ボマンが、建物・橋・飛行機など様々なこうじげんばや専門家に取材し、ディディエ・バリセヴィックがわかりやすく細かなイラストで紹介している絵本です。
ビルをつくる:新しいビルはどうやって作られる?
クレーンを組み立てる:工事現場に欠かせないのはクレーン!
新しい道路をつくる:見慣れた道路はこうやってできている!
地下鉄をつくる:めったに見られない地下の工事はどうなっている?
橋をつくる:どうやって海や川の上にできるんだろう?
ジェットコースターをつくる:楽しい遊園地の主役は、こうしてできる!
飛行機をつくる:空を飛ぶためには、こんなにたくさんの部品が合体する!
船をつくる:乗るのは簡単だけど、造るのはこんなに大変!
移動サーカスのテントをつくる:巨大なテントはどうやって張るの?
上の9種類の工事現場が絵本になっていて、それぞれにしかけがいっぱい。
それらができる仕組みがよくわかり、そこで働く人々の役割がわかります。
細かく正確なしかけが面白い
この絵本のすごいところは60以上のしかけと、内容の細かさです。
実際に様々な専門家に取材して作ってあるので、内容が精密で正確。
大人が読んでも、へ〜そうなんだ!と発見がいっぱい。
ちょっと中身をちらり
はしをつくる
つりばしのところを見てみると
めくったらこんな感じ
ジェットコースターをつくるのページは立体的になっています
ひこうきをつくる
こんなしかけが絵本の中に盛りだくさんあるんです。
我が家でも、長男はもちろん、親が夢中で遊んでいました。
船や飛行機、地下鉄だけでなく、ジェットコースターやサーカステントまで、どうやって作られているかすごくよくわかる!
内容が濃いので、飽きずに長く遊べる絵本だと思います。
フランスの絵本らしく、イラストもポップで色合いもとってもかわいい!
他の種類も出して欲しいな〜
ちょっと高いから、誕生日プレゼントにもいいかも!▼こんな記事もおすすめ▼
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com