こんにちは。ゆきんこママです。
わが家の3歳長男は食べムラが結構あって、すごく食べるときと、全然食べない時と極端です。
特に緑の野菜は苦手なようで、なかなか食べさせるのに苦労しています。
混ぜご飯にしたり、卵に混ぜてオムレツにしてみたり…
そんな長男でも、そのまんまの形でボリボリ食べまくるブロッコリーのゆで方を紹介します。
もともとはブロッコリーは好きじゃなかったようだけど、今のゆで方にしてからは「ブロッコリーちょうだい~」と勝手に冷蔵庫からとって食べます(笑)
ブロッコリーの栄養
ブロッコリーにはビタミンA・C他カリウム・リン・食物繊維・葉酸などたくさんの栄養素や、亜鉛や鉄分などのミネラルも豊富に含まれています。
他にも書ききれないぐらい効能があって、できれば積極的にとりたい食材ですよね。
ではさっそくゆで方です、
ブロッコリーを茹でる上でポイントは2つ
- お湯にごま油を入れる
- 固めに茹で、余熱で火を通す
上の2つのポイントを守れば、すごく美味しいブロッコリーが食べられます!
- 鍋に湯をわかし、塩と大さじ1杯のごま油を入れる
- ブロッコリーを小房に分けて入れ、30秒~1分ゆでる
- 固めの状態でザルにあげ、そのまま冷ます(余熱で火を通します)
油はオリーブオイルなどもおすすめ。
私はごま油が好みです。
油のおかげで青臭さがコーティングされるのと、固めで仕上げることでくせがなく食べやすくなります。
まとめ
ブロッコリーには水溶性ビタミンCが豊富に含まれていますが、水洗いするだけでも流れ出てしまうようです。
なので、なるべくは蒸したり、電子レンジなど茹でない調理法がいいみたいです。
でもこのゆで方だと、さっと短く茹でるだけなので失われる栄養素は少ない(はず)
ブロッコリーの色んな食べ方を試してみて、一番美味しいと思った調理法なので是非試してみてください!!