view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

うちの子どもスペース公開、誰でも保育園の準備ができる

こんにちは。ゆきんこママです。

 

今日はうちの子どもスペースを公開します。

わが家は2階建てなんですが、1階にリビングダイニングと和室があります。

今のところ和室の部分を子どもスペースにしています。

 

子どもスペース

じゃじゃーん。
f:id:yukincomama:20170301102003j:image

IKEAのトロファスト2つと絵本棚に、保育園に必要なものとおもちゃ類を集約。

今日は保育園ブースを紹介します。

 

保育園ブース

この部分に保育園に必要なものを入れてます。

IKEAのトロファストに引き出しを入れているのと、左側にフックをとりつけて、カバンをかけられるようにしました。

下のカバンには名前を書いたオムツが入っています。
f:id:yukincomama:20170301102150j:image

 

上から

ハンドタオルと手ぬぐい。

毎日3枚持っていくので、洗い替えと合わせて9枚持っています。

手ぬぐいは乾布摩擦用。1枚/週。

f:id:yukincomama:20170301102333j:image

 

靴下・パンツ・肌着
f:id:yukincomama:20170301102459j:image

まだオムツですが、夏のプールの時にパンツを使うのと、トイレトレーニングのモチベーションを上げるために6枚あります。

 

カバーパンツ


f:id:yukincomama:20170301102619j:image

長男の保育園は布おむつなので、カバーパンツは1日2~5枚ぐらい使います。

全部で10枚ありますが、保育園に持って行ってるのと洗濯中のものもあるので今は1枚だけ。

 

上の服
f:id:yukincomama:20170301102805j:image

冬服はあんまり洗い替えはいらないけど、かさばりますね。保育園に置いてあるのと合わせて10着ぐらい。

 

下の服
f:id:yukincomama:20170301102915j:image

ズボンも10着ぐらいです。

 

パジャマ
f:id:yukincomama:20170301102941j:image

家で着ているパジャマと、保育園のお昼寝用。5着あります。

 

棚の上に無印良品のラタンボックスを置いて、連絡帳・お名前はんこ・ペンなどをいれてあります。


f:id:yukincomama:20170301103312j:image

 

献立表や、準備に必要なものを書いた紙をコルクボードに貼ってます。
f:id:yukincomama:20170301103425j:image

 

誰でもすぐに保育園の準備ができるように

棚の上から順番にカバンに入れていくと、保育園の準備が完了します。

洗濯してしまうのも簡単。

もともとは私があまりにも忘れ物が多いのと、夫が保育園の準備をしてくれるようになったので整理しました。

私が体調悪いときや、おばあちゃんに準備してもらうときも分かりやすいです。

 

最近は子ども自身が、服をとってきてくれるようになってきました。

トロファストの引き出しは軽いので、子どもでも引き出しやすい。

デメリットは、引き出しの後ろにストッパーがないので壁に引き出しがガンガンぶつかるところです。

 

見直しも必要

今年から年少さんになって、制服が導入されるのと持ち物もガラッと変わるのでこのスペースも今色々と見直し中です。

また見直しができたらブログで紹介しますね。

 

しかし、これでも忘れ物をしてしまう私です…涙

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村