view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

【公開】わが家の下駄箱、靴は12足

こんにちは。ゆきんこママです。

 

今日は下駄箱を公開します。

元々マキシマリストの私は、靴も結構ありました。ほとんどが履いていないものだったので、メルカリを使って断捨離。

 

現在の靴は12足


f:id:yukincomama:20170212124406j:image

今持っている靴は12足でした。

光の加減で見えにくいですが…

 

スタメンの靴は6足

その中でもスタメンは6足です。

 

まず季節問わず一番履いている靴


f:id:yukincomama:20170212124615j:image

スピックスパンで購入したNIKEのスニーカーです。ちょうど1年、ほぼ週5で履いていました。

意外にカーキ色がどんな服にもあわせやすいという発見がありました。ちょっとよれっとしてきたけど、まだまだお世話になります。

 

次は


f:id:yukincomama:20170212124848j:image

雑貨屋さんで購入したサボ。

底が木でできていて、皮も固めなので長時間歩くのは厳しいのですが、ちょっとスーパー行くとか、家の前で子供と遊ぶには便利。

特に脱ぎ履きが簡単なので、保育園の送迎にはついついこれを選んでしまいます。

これも年中使えます。

 

夏は


f:id:yukincomama:20170212125110j:image

tevaのサンダル。

しっかりホールドされて歩きやすいし、このまま水の中も入れるので子供との水遊びにも重宝します。

 


f:id:yukincomama:20170212125213j:image

TOMSのスリッポン

2年履いたのでボロボロです。

裸足で履いても蒸れないし、脱ぎ履きしやすい。軽くて歩きやすいので子育て中のママには最適。今年の夏もお世話になります。

 

冬は


f:id:yukincomama:20170212125344j:image

UGGのムートンブーツ

2年目。

これなしでは冬は越せません。ボロボロになったら同じものを買います。

 

雨の日
f:id:yukincomama:20170212125816j:image
芋掘りに行ったのでドロドロです…

ブランドストーンのサイドゴアブーツ

脱ぎ履きは少ししにくいのと、重いので長時間歩くには向きませんが、雨や泥にも強いので、雨の日や汚れるところへ行くときに主に使ってます。

 

断捨離候補

1年間ほとんど履かなかった靴です
f:id:yukincomama:20170212130055j:image

左から、

カンペールのスリッポン

すごくかわいいんですが、履く機会が少ない

バレエシューズ

韓国に行ったときにオーダーで作りました。これもかわいくて気に入ってるんですが、長時間歩けないのと今はカジュアルな服ばかりなので履く機会が少ない。

ニューバランスのスニーカー

これはNIKEのスニーカーを買う前に、ヘビロテしていました。履き心地はとてもいいので置いてありますが、NIKEのスニーカーの方が見た目が好みなのでついついそちらばかり履いてしまう…

サンダル

これはセレクトショップで購入したサンダル。子供が小さいのでヒールを履く機会がなくなりました。。

 

こうしてみると、どれも思い入れがあるしまだ断捨離できそうにないです…

しいていえば、ニューバランスのスニーカーはもう履かないかな。

もう少し様子を見てみます。

 

これ以外には冠婚葬祭用のパンプスがあります。

 

わが家の玄関収納


f:id:yukincomama:20170212131018j:image
f:id:yukincomama:20170212131029j:image

左の大きい棚に私と夫の靴が入っています。

一番上はお客さん用のスリッパとウエス。

 

右は
f:id:yukincomama:20170212131117j:image

  • 子供の普段使い以外の靴
  • スペアキー、印鑑
  • 日焼け止め、虫除け、マスク
  • カッパ
  • 靴の手入れグッズ
  • 青いバケツの中に子供の外遊びグッズ(ボール、砂遊びセットなど) 
  • 園芸セット(肥料、除虫剤など)

 

おまけ

わが家の下駄箱の手作り消臭剤


f:id:yukincomama:20170212131432j:image

紙コップを切って、中に重曹とハッカエキスをいれてます。爽やかな匂いで夫の強烈な靴の臭いも消えます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村