view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お気に入り】「一生もの」のラグ、「ガベ」と呼ばれる絨毯

こんにちは。ゆきんこママです。 今日は私のお気に入りについてです。 「一生もの」との付き合い方 私は「一生もの」という言葉に弱いです。 ちょっとぐらい高価でも「きちんと手入れすれば一生ものですよ~」なんて言われたら、ぐらっときます。 でも、最近…

妊娠中に急性副鼻腔炎になってしまった

こんにちは。ゆきんこママです。 タイトルの通りですが、 現在妊娠38週。もういつ産まれてもいいと言われてドキドキしながら陣痛を待っているんですが… 急性副鼻腔炎になってしまいました。 急性副鼻腔炎とは いわゆる蓄膿です。 ヒトの鼻の構造は、息を吸っ…

【購入品】テスコムの毛玉クリーナー

こんにちは。ゆきんこママです。 ここ数年ずーっと気になっていたことがあっけなく解決しました。 毛玉です。 わが家で毛玉取りに使っていたのはこのタイプ コジット クリーニング屋さんの毛玉とりブラシ 出版社/メーカー: コジット メディア: ヘルスケア&ケ…

子供のセルフカットしてみました

こんにちは。ゆきんこママです。 今日はセルフカットについて。 わが家では、夫と子供の髪の毛は私が切っています。 夫の場合は癖毛が強いのと毛量がかなり多いので、スキバサミで全体を適当にジョキジョキ切って毛量を調節して、最後にハサミで形を整えてい…

新月の願い事

こんにちは。ゆきんこママです。 今日は新月。 特に旧暦の元旦でもあるので、2017年になってもう1ヶ月経つけど改めて今年のテーマを考えるのにいい日みたいです。 今年からやってみたいことの1つに、新月の願い事ノートがあります。 新月の日に願い事をする…

【手間貯金】働くママの冷凍庫公開、お助け常備食材とは?

こんにちは。ゆきんこママです。 今日はわが家の冷凍庫の中身について。 全然すっきりとはしてないし、シンプルライフには程遠いけど、平日の働くママを助けてくれる食材が詰まってます。 以前の冷凍庫には期限切れの冷凍食品や、いつのものか分からない干か…

【公開】働くママの1日のタイムスケジュール

こんにちは、ゆきんこママです。 今日は、フルタイムで働くママのタイムスケジュールを公開してみます。 仕事復帰したばかりのころは最悪でした 復帰したばかりのころはうまく時間が使えなくて、 部屋が散らかる 掃除も適当 ご飯もちゃんと作れない 保育園に…

15分でできる、針も糸も使わない子供用エプロン【手ぬぐいリメイク】

こんにちは、ゆきんこママです。 最近台所でお手伝いをしてくれる長男のために子供用エプロンをつくってみました。 お店で売ってるものはかわいいけど高い。 わが家で大活躍している手ぬぐいを使って作ってみよう~ 手ぬぐいで作るメリット 薄くてかわきやす…

淡路島にあるアワビウェアの工房に行ってきました

私は食器が好きです。 食器に限らず、かごや木製品などの手仕事のものとか、民芸品が大好き。 そんな私に、友人が淡路島にあるアワビウェアの工房に行かない?と誘ってくれました。 アワビウェアとは? https://kinarino.jp/cat2/14715 あわびウェアとは受け…

いまさら育児日記はじめました

長男もうすぐ3歳 育児日記は産まれてすぐつけはじめました。 はじめに選んだ育児日記 私がはじめに選んだのはこれ↓ それでなくても頻回な授乳とオムツ交換、慣れない育児でてんやわんやのなか、 必死で毎日時間軸に沿って記録してました。 3ヶ月経ち… 育児日…

出産への恐怖を少しでも和らげるためにやってみたこと

現在妊娠37週、予定日まで残り2週間。 2回目でもお産が怖い 長男のときは、陣痛開始から17時間で出産。 初めてのことでよくわからなくて、夫も母も仕事だったのでほぼ1人で陣痛を乗り切ったのですが、正直あんまり記憶が定かではありません。 ただ、とにかく…

パッケージのシンプル化には生活クラブとLOHACOがおすすめ

私はシンプルライフを目指すためには、まず見た目からと思ってます。 カラフルな洗剤をつめかえる なるべく色のトーンを揃える 出しっぱなしにしない、など。 目から入ってくる情報が少なくなるだけで、物が管理しやすくなったりい整理しやすくなります。 で…

【絶品】ハルモニ直伝豚キムチの作り方

夫のおばあちゃんは韓国で産まれて日本にお嫁に来たので、今でもお盆や正月に遊びにいくたびに自家製キムチをたくさんくれます。 夫婦2人ではなかなか食べきれないので、酸っぱくなってきたらいつも豚キムチをつくります。 おおざっぱな作り方 材料 豚バラブ…

大人女子のメイクポーチに入れておくべき3つの道具

子どもを産んでからNHKばっかり見ているような気がします。Eテレでやっている番組けっこうはまります。 最近はまったのは… 【Eテレ 趣味どきっ幸せになる暮らしの道具の使い方】が面白い。 暮らしの達人たちの人生に欠かせない道具とは? その暮らし方、生き…

【モクモク直営レストランお日さまのえがお】に行ってきました

職場の同僚とあべのハルカスにある モクモクファーム直営レストラン [お日さまのえがお]に行ってきました。 www.moku-moku.com [お日さまのえがお]は 自然・農業・手作りをテーマにした、伊賀にある伊賀の里モクモク手づくりファームの直営レストラン。 野菜…

シンプルライフを目指す主婦の、本とのつきあい方

私は小さいときから本がだいすきです。 漫画も小説もなーんでも。 今思えば活字が好きなのかも。 雑誌もすみからすみまで読み込むし、 ペットボトルやお菓子の裏に書いてある説明文もじーっと読んでました。 小学生のころ 小学生のころは親戚のお姉さんにも…

洗面所そうじを簡単にする工夫

わが家の洗面台です 洗面台には 手洗い石けん うがい用コップ アクリルたわし だけを出しています。 手洗い石けんは無印良品の泡で出るポンプに詰め替えて。 コップは逆さまにして水がたまらないように アクリルたわしは、大きさや形、使い勝手にこだわって…

【簡単】自家製めんつゆ作り

冷蔵庫の中身をシンプルにしたい 私はドレッシングや便利なタレなどだいすきで、ついつい冷蔵庫のポケットがいっぱいになっています。 使いきれずに賞味期限がきれてしまうこともたびたび… もっとシンプルに使いやすい冷蔵庫にしたい! 秘密のストックレシピ…

おすすめ手ぬぐいの使い方3選

手ぬぐいが好きです。 薄くてかさばらない デザインが色々あってかわいい 乾きやすい 綿100%の自然素材 ちょっと考えただけでも、好きな理由はたくさん。 わが家での使い方を紹介します。 季節の飾りとして これはお正月バージョン 季節毎にそろえていて、…

働くママには台所育児がおすすめ

クリスマスに私の母にプレゼントしてもらった子供用包丁とまな板 台所育児 仕事が忙しい時、ご飯作ってる時に子どもがキッチンに入ってくるとすごくイライラしてました。 危ないし、散らかすし、料理はすすまない。 でもワーキングママにとっては、ご飯を作…

洗濯洗剤もシンプルに

長男かんたは肌が弱いです。 頭皮や首、膝の裏が赤くカサカサとしていてぽりぽり掻いています。 口の周りもすぐにかぶれます。 アトピーのような感じだけど、血液検査では特にアレルギーなどなく、とりあえず洗剤を変えてみることにしました。 愛用品 右から…

まとめ買いにチャレンジしてみる

今年に入ってから家計簿をつけているのですが… まだつけて2週間なのに、思いのほか食費がかかっている! こんなに使っていたの…(涙) 買い物は1週間分まとめてみよう 今まで買い物はあまり考えずに2日に1回ぐらい行ってました。 卵と牛乳、少量の野菜は生協…

干し野菜のすすめ

最近、干し野菜をはじめました。 余った野菜やきのこを干すだけで、旨味も栄養価もアップすると聞いて早速やってます。 昨日はしめじ初挑戦うまくできるかな~うちでは干し椎茸も自分で作っています買うより安くできるし、干し椎茸は今はほとんど温風乾燥で…

ひと手間で、体ぽかぽか本格チャイの作り方

私はチャイが大好きです。 特にインド料理屋さんで出てくるような、スパイスが効いた本格的なチャイが好き。 常備しているのはこれ KALDIに行くと必ず買います。 でも、これだけだとちょっと物足りない… そこで、ひと手間 左の瓶には粉末しょうが 右はシナモ…

砂糖不使用!5分で完成!冷やして食べる『焼かないブラウニー』を作ってみた

普段よく見ている【INYOU】というサイトでこんなレシピが紹介されていました。 砂糖不使用!5分で完成!冷やして食べる『焼かないブラウニー』乳製品・卵・小麦・豆乳不使用。 http://macrobiotic-daisuki.jp/raw-brownie-tsukurikata-15598.html 前に妊婦…

フロインドリーブのシュトーレン

今頃シュトーレンかい!って感じですが… 去年のクリスマスに初めてフロインドリーブのシュトーレンを食べて感動したので、 神戸在住の友達にお願いして買ってもらい、寝かせておいたのです♥♥♥ フロインドリーブ ハインリヒ・フロインドリーブ(独: Heinrich …

宇津木式スキンケアやってます

私はかれこれ3年ほど宇津木式スキンケアを実践しています。 宇津木式スキンケアとは このスキンケアの特徴はこすらない、洗いすぎない、何もつけないというもの。 水洗顔とクレンジング代わり純石けんを使うぐらいであとは何もしません。洗顔後の保湿もしま…

『BOSオムツが臭わない袋』が本当にすごい!!

長男かんた(2歳10ヶ月)のトイレトレーニングについてはまた記事にしたいと思っているのですが、とりあえず現時点でがっつりオムツです。 特にうんちはなかなかトイレでできません… オムツの臭い問題 オムツ専用のゴミ箱はかさばるし、カートリッジが高い ビ…

3歳男児の室内遊び【知育編】

最近親子共々はまっているおもちゃがあります。 クリスマスにおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてもらった『マグフォーマー』 ジムワールド マグ・フォーマー ベーシックセット30ピース MF701005 出版社/メーカー: ボーネルンド メディア: おもちゃ&…

子供と一緒にホットケーキを作りました

前からスーパーで気になっていたもの 大豆粉と米粉のパンケーキミックスとは? オレンジページのまめ部監修 小麦グルテンフリー 100%国産米・小麦使用 アルミニウムフリーベーキングパウダー 無着色・無香料 私は妊娠出産を経て、食事をゆるーく見直してい…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村