view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

今年の手帳はクツワにしました!家計簿が続かない私にぴったり。

こんにちは。ゆきんこママです。

年が明けてもう1週間経つなんて・・・早すぎる!!
今年は育休中のため、のんびりゆっくりなお正月でした。
こんなにゆったり過ごせるなんて、最後かもしれないな(涙)


今年の目標は、「絞る」
お金と脂肪を絞りたいです。笑

・・・ということで、まずはお金から。

家計簿が続かない

私はとにかく数字が苦手です。
家計簿にもなんどもトライしてるけど・・1ヶ月以上続いた試しがない。

でも、今年こそなんとかしたい!!
まずは使っているお金の把握だけでも。

そう思って、去年の10月ごろから使ったお金を手帳に書き込むようにしていました。
細かく項目に分けたりせず、とにかく記録するだけ。
継続することだけを目標に、ハードルはなるべく低く。
現金とカードも分けずに、シンプルに使ったお金だけを記録していました。

・・・びっくりしました。
あ〜こんなに使ってたのか・・・

基本的に日用品はネット通販を利用していて、クレジットカードを使う率が高いのでやっぱりちゃんと把握できていませんでした。

ということで、今年もまずは使ったお金の記録を目標にします。

家計簿を手帳と別にすると、また溜め込んでしまうので手帳に書き込む方式は継続。
去年よりもう少しステップアップして、大まかな項目に分けて、現金とクレジットカードもわかるようにします。

クツワ家計簿付き手帳

色々探して見つけたものがこれです。
f:id:yukincomama:20180107161737j:plain

他にもデザインや大きさは色々あります。


中身はこんな感じ
マンスリー

f:id:yukincomama:20180107161819j:plainf:id:yukincomama:20180107161825j:plain
家計の集計をつけられるようになっています。
マンスリー部分も上下に分かれているので、自分の予定と家族の予定を分けて書いています。

ウィークリー
f:id:yukincomama:20180107161836j:plain

ウィークリー部分には毎日の使ったお金を書き込めます。
決まっている項目は9項目。

食費1:スーパーでの買い物
食費2:外食・おやつ・コンビニ
教育・教養:本など
レジャー:レジャー費
交通:車関係。ガソリン・駐車場・高速代
医療:病院・薬
美容:美容室・化粧品
衣服類:服・下着など
日用雑貨:日用品

空いてる項目に、子ども費を追加しています。

大まかな予算は考えているけど、とりあえず今年1年つけて見て、来年からちゃんと予算を立ててみようと思っています。
めちゃくちゃ初歩的なところからですが、これでも私にとっては大きな一歩・・・汗
今までがひどかったもんで・・・

ウォークリーの上のスペースには、食べたものや家族の体調、ちょっとしたメモを。
もう少しいい使い方を模索中。

正月の出費やばいです
f:id:yukincomama:20180107161841j:plain


年末から使い始めていますが、これが結構使いやすいです。
大きさもどんなカバンにも入って丁度いい。
持ち歩くことで今の所忘れずにつけれています。
家計簿初心者にはとってもオススメです。
細かーくつけたい人にはスペースが足りないかも・・・

最近の我が家

クリスマスプレゼントにじーじとばーばからトランポリンをもらいました。
f:id:yukincomama:20180107163138j:plain
でかい!!!

せっかくなので、私もこれで脂肪の方も絞っていきたいです!!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村