view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

お手軽な離乳食

わが家の次男そうぴいも9ヶ月になって、離乳食も本当なら3回食ぐらいだと思います。

私自身、あまりやる気になっておらず、もともと離乳食自体ものんびりでいいかなーと思ってたのでゆっくりペースですすめています。

今のところ、昼と夜の2回。

 

簡単離乳食

離乳食の基本は取り分けです。

 

昨日はポトフだったので、それを取り分け。

おかゆは1週間分まとめてお鍋で炊いて冷凍してあります。

 

琺瑯の保存容器にポトフと冷凍のお粥を入れて火にかけます。

f:id:yukincomama:20171110213726j:plain

 

 お玉でつぶしながら、ぐつぐつ。できあがり。

f:id:yukincomama:20171110213753j:plainf:id:yukincomama:20171110213811j:plain

 

この日はポトフがあったけど、普段は味噌汁でやってます。

もともと味噌はお椀に直接入れるスタイルなので、味のついてない味噌汁にお粥を入れてます。

 

ちなみに、半分食べて、残りは粗熱をとったら蓋をしてそのまま冷蔵庫にいれます。

夜に豆腐やお肉、お魚などを足してもう一度火にかけます。

 

離乳食はその都度作った方がいいとわかっているけど、正直その余裕がないのでこのやり方に落ち着いています。

 

今日のかんちゃん

お手伝いも板についてきたかんちゃん。

f:id:yukincomama:20171110215545j:plain

今日はブロッコリーと卵のサラダを作ってくれました。

 

*ゆで卵の殻をむく

*卵を切る

ブロッコリーを一口大にちぎる

*コーンを入れる

*調味料と和える

*盛り付ける

 

ここまで、ほぼ一人でできた!

f:id:yukincomama:20171110215643j:plain

料理の前に手を洗ったり、使ったものは流しに片付ける、とかそういうこともきちんとできています。

 

興味を持ったタイミングを逃さず、道具を与えたり、やらせてみると、スムーズに身につくような気がします。

勉強も同じかな。

早くても遅くてもだめ。

そのタイミングを見極めるのが一番難しい。

 

上手にできました〜

f:id:yukincomama:20171110215705j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村