view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

脳を育てる!子どものためのブレインフード&レシピ

最近近くの図書館が移転して新しくなったんですが、
そこに新しく「子育て支援コーナー」というのができて、面白そうな本がいっぱいで足繁く通ってます。


そこで借りて最近ヒットだった本

脳を育てる!子どものためのブレインフード&レシピ

f:id:yukincomama:20171030143055j:plain

この本は、くぼたのうけん顧問である久保田競先生が提唱する「ブレインフード」について書かれた、0歳から6歳までの子どものための育児書兼レシピブックです。
史上初の試みとして、頭をよくする栄養素「コリン」をクローズアップ。脳を賢くする食材とその栄養、食べ方など、子どもはもちろん大人も美味しい71レシピをお試しください。

脳を賢くする食材として、「コリン」をクローズアップして食材として使用したレシピが書いてあります。

難しいことはわかりませんが、作りやすくて、なおかつ作ってみて美味しいレシピが多かったのでこのレシピ本はわたし的には大ヒットでした。
気に入ったので買おうかなと思ってます。
脳を育てる! 子どものためのブレインフード&レシピ71

特に良かったレシピ

ちょっとだけ中身を紹介します。

子どもと夫に大好評だったのがこのピーマンご飯。
f:id:yukincomama:20171030143755j:plain

ピーマン嫌いなかんちゃんも、これならパクパク。
白ご飯命の父ちゃんも太鼓判。
何より簡単。
f:id:yukincomama:20171030143900j:plain

この日はピーマンご飯と、豚汁・ぬか漬けだけの食卓だったけど、なんとなく罪悪感なし。
f:id:yukincomama:20171030144109j:plain


他にもオススメレシピ
f:id:yukincomama:20171030144240j:plain
f:id:yukincomama:20171030144253j:plain
f:id:yukincomama:20171030144246j:plain

どれも簡単で美味しかった。

昨日の夜ご飯

ブログ更新のモチベーションを上げるために、最近ブログの内容を我が家の記録的な色合いを強めています。
興味ないかな〜と思いますが(汗)、ごはん日記とか育児日記のようなのを増やしてみようかなと思ってます。


先週から、わたし自身、扁桃腺が腫れて口内炎ができて、微熱があって、つまり体調が悪かったです。
ご飯を作る気もなかったけど、野菜をいっぱい摂りたかったので鍋に。

f:id:yukincomama:20171030144418j:plain

かんちゃんがどうしても
「父ちゃん帰って来てから一緒に食べる〜」と言って聞かなかったので、
21時からの遅めの夜ご飯。

冷蔵庫の寄せ集めのご飯だったけど、なんだか身体があったまって美味しかったです。
f:id:yukincomama:20171030145004j:plain
わたしの大好きな春菊が主張してる!笑


秋なのでキノコの箸置き
f:id:yukincomama:20171030144911j:plain

そうぴも一緒に食卓を囲みます

f:id:yukincomama:20171030144942j:plainf:id:yukincomama:20171030144947j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村