view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

雨のGRAX京都に行ってきました!!

こんにちは。ゆきんこママです。

この3日ほど、ブログにアクセスできない状態になってしまいました。
原因ははてなブログProが解約になっていたから?ぽいです。
自動更新されるものとばっかり・・・
よくわからないけど、復活しました。


今日はGRAX京都に行ってきたレポです!

GRAX京都ってどんなところ?

最近はやりのグランピング
グランピングとはグラマラス×キャンピングの造語で、キャンプでありながらラグジュアリー。整った施設で手ぶらで、キャンプなどのアウトドア体験ができます。

GRAX京都とは、るり渓温泉にあるグランピングができる施設です。
www.grax.jp
ここはグランピングができるだけじゃなくて、すぐ横にるり渓温泉の施設があって、
温泉、温水プール岩盤浴酵素浴、ランタンテラスという漫画や本が読み放題のリラックススポットなども充実しています。

我が家では夫も私もアウトドア好き。子供も男2人だし、テントでキャンプをしたい!!!とずっと思っているんですが、次男はまだ8ヶ月。
初心者ということもあって、テントのキャンプはハードルが高い・・・
なので、今回はグランピングをやって見ることにしました。
まずはグランピングで経験を積んでいこうかな、と。

人気があってなかなか予約が取れません。特に土日なんて激戦です。
4ヶ月ぐらい前に予約を取ったけど、日・月でもテントは全て予約が埋まっていました。
なので、今回はトレーラーハウスに泊まりました。


2日間どっぷり雨でした・・・でも楽しめます!

何を隠そう、うちの夫は雨男です。
姑曰く、小さい頃から運動会や遠足で晴れたことがないとか・・・
旅行はいつも雨。
今回もやっぱり雨。
しかも気温も低く寒い。

鼻水垂れ気味の子供2人、しかも1人はまだ赤ちゃんなので心配してましたが、思ったより満喫できました。

GRAX京都の中の、センターハウス。

f:id:yukincomama:20171019174847j:plain
外観がすでにおしゃれです。

中は、どこもかしこもインスタ映え。

f:id:yukincomama:20171019175018j:plainf:id:yukincomama:20171019174925j:plainf:id:yukincomama:20171019174935j:plain

ハロウィンが近いので、ハロウィンの仮装グッズが置いてありました。
f:id:yukincomama:20171019175032j:plain

泊まったトレーラーハウスはこんな感じです。
f:id:yukincomama:20171019191028j:plain
トレーラーハウスとは、キャンプカーのようなものですが運転席はなく引っ張るタイプです。

中には、大人が2人寝れる程度の大きめのベッドが1つ。
2段ベッドが2つありました。
あとはテーブルといす、キッチン、トイレもありました。

キャンプカーに初めて乗ったのですが、大人3人、子供2人で泊まって、
かなり・・・・狭いです。

普通は外で過ごすのがほとんどで、中では寝たり着替えたりするだけなので問題ない広さですが、
今回は雨のせいで中で過ごす時間が長かったので、ちょっと狭かったです。


料理は、朝・夕食セットで1人5000円

夕食セットの中には、
味付け済の牛肉・鶏肉・豚肉と、ピタパン、チーズが入っていて、
調味料は塩コショウとオリーブオイル、醤油
調理グッズは、ナイフ、まな板、トング、スキレットなどなど。

1つはこういう箱に
アルインコ(ALINCO) 万能アルミボックス 小 (121L) BXA065

調味料類はこれに入ってました。
ユニフレーム フィールドキャリングシンク 660416
↑これがすっごい便利でした!
シンクにもなったり、蓋はまな板になる。直火にかけてお湯を作って食器を洗うこともできたり・・・
キャンプデビューしたら絶対買う!!

グランピングはキャンプ道具や準備の方法など参考になることが多くて、キャンプデビュー前の予行練習にぴったり!

ちなみにゴミ箱はこんな感じ
【 省スペース 分別 】 折り畳み 式 ゴミ 袋 スタンド コンパクト 分別 アウトドア キャンプ レジャー ECO 防災

たたむとコンパクト、軽いし分別もできて便利でしたよ。
トレーラーハウスの中にはこれも↓

野菜は新鮮なものが取り放題

f:id:yukincomama:20171019174952j:plainf:id:yukincomama:20171019174945j:plain
京野菜がほとんどで、すごく美味しかったです。

我が家ではよくBBQをするんですが、
このグランピングではいつものBBQとは全然ちがうメニュー。

野菜が多くて、味付けもハーブを使っていたり美味しくておしゃれ!

f:id:yukincomama:20171019192758j:plainf:id:yukincomama:20171019192807j:plain
次男を抱っこしながらであんまり写真撮れませんでしたが、
これ以外にも、アヒージョとか、ピタパンに挟んだサンドイッチとか、とにかく盛りだくさん。
最後にはスモアタルト(マシュマロのタルト)まで!

特にスキレットを使った料理がすごく簡単で美味しかったので、欲しくなっちゃいました。
f:id:yukincomama:20171019192744j:plain
ジャガイモに細く切れ目を入れて、バター・オリーブオイル・塩コショウで味付けして蒸し焼きにしたハッセルバックポテトが絶品!
アヒージョも簡単にできました。

コールマン クラシックアイアンスキレット 2000021880

蓋つきが絶対便利だと思います。



飲食物持ち込み不可となっていましたが、子供もいたので最低限の飲み物とお菓子もろもろ持って行きました。
でも、売店におにぎりやウインナーなど子供も食べやすいものがたくさん売っていました。


朝ごはんは、徒歩5分ぐらいのカフェガーデンズというところに食材を取りに行きます。
雨だったので辛かったです・・・

ホットサンドと、エッグスラット、プリン。

f:id:yukincomama:20171019193734j:plainf:id:yukincomama:20171019193745j:plain

夫が作ってくれましたが、美味しかった〜
淹れたてコーヒーが飲めたり、ほかほかスープもセンターハウスに取りに行けば飲めます。

コーヒー用に1人に1つステンレスマグカップが支給されています。

これ可愛い〜

るり渓温泉は子供も大人も大満足

今回、るり渓温泉の全館利用パスポート2日分が付いていました。

るり渓温泉には温水プールがあって、子供は大喜びでした。
普通の25mプールの端っこが自由遊泳スペースになっていて、子供はそこで遊べます。
そこ以外は、スポーツジムみたいに泳いだり歩くようになっています。

温泉は、大浴場は裸で入れますが露天風呂は水着着用。
プールに入る人は、プールに入って体が冷えると露天風呂に入れるので天国。

お風呂だけで入ろうとすると、裸で露天風呂に入れないのは不便。

私が楽しかったのは、ランタンテラス。
f:id:yukincomama:20171019194506j:plain
f:id:yukincomama:20171019194522j:plain

個室やソファのあるリラックス空間で、本・漫画が読み放題!!!
最高!
岩盤浴も無料です。
子供も昼寝できます。

昼食は2日とも併設のレストランで。
f:id:yukincomama:20171019194706j:plain
なんでこんな顔?笑

つるとんたんの系列?なのか、すごーーく大きな器で出てきて面白かったです。
味も美味しかった!

まとめ

2日間ともがっつり雨でしたが、室内で遊べる施設が充実してたので思った以上に楽しめました!
心残りは焚き火ができなかったこと・・・

あと、キャンプって最小限のもので過ごすので、シンプルライフミニマリストと通じるものがありますね。
いろんなことが参考になりました!

最後に持って行ってよかったもの、雨バージョン。
いたって普通ですが・・・

レインコート
傘だと服が濡れて寒くなるのでこれは必須でした!

ポンチョ式がいいと思います。

私と息子はマウンテンパーカーをカッパの代わりに。

これとは違いますが、やっぱりアウトドアブランドのものは機能性抜群。
寒さも防げてよかったです。

長靴
これも大正解!
キャンプ場は、舗装されていない道なので長靴がないと厳しいです。

これ欲しいな・・

これもいい



他には・・
タオル多めに。
手を洗いにいくのがめんどくさいので、ウエットティッシュ

あと、歩けない赤ちゃん連れにはこれを持っていくのをお勧めします!

うちは持って行かなかったので、常に抱っこでしんどかったです・・
ベビーカーにもなかなか座ってくれず、雨にも濡れるので。

基本的には手ぶらで大丈夫です!!!!

温泉に来てるおばちゃんに聞いたんですが、るり渓温泉の年間パスポート3万円らしい。
毎日来てる人も多いみたいで、こんな施設が近くにあるなんていいな〜と思いました・・・
近かったら絶対年パス買うのに〜
USJより私はこっちの年パスが欲しい!!

大阪からは1時間半ぐらいだったので、
来年も行きたいな。

次はテントもいいな〜
でも本命はHANARE!!!!
www.graxhanare.jp
外から見ましたが、素敵でした・・・・・

キャンプデビューするまでは、グランピングでたっぷり楽しみたいと思います♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村