view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

時短料理の強い味方!レシピカードの作り方。

こんにちは。ゆきんこママです。

次男が7ヶ月になって、育休も終わりが少し見えてきました。
育休中にやりたいことがいっぱいあるので、1つずつやっていこうと思います。

今日は、レシピカードについてです。

得意料理を5つ作る

育休中にやりたいことの一つは、得意料理を5つ作ることです。

できれば15分以内に作れればベスト。
何も見ずに作れて、家族がみんな美味しいと思える味。

正直、私は料理が苦手です。
食べるのは大好きだし、作るのも嫌いではないけど、上手ではない。
特にレシピ本を見るのは大好きで、色々持っているのですが
自分が作ってみるとあんまり美味しくない・・・汗
普段はクックパッドを見て料理することが多いです。
でも、毎回違う味になってしまって、一度美味しく作れても次はあんまり・・なんてことも多い。

ということで、
レシピカードを作って、自分の美味しいと思える料理をいつでも作れるようにしよう!と決めました。

私のレシピカードの作り方はこれです

使うものはこれ
f:id:yukincomama:20170921143916j:plain
13×9cmの無地のカード・ペン・マスキングテープ

レシピカードに書く料理は、何度か作ってみて家族みんなが美味しいと言ったものに決めています。
本や雑誌に載っていたものや、テレビで見たもの、クックパッドのものなどです。

f:id:yukincomama:20170921144101j:plain

誰に見せるものでもないので、自分がわかりやすい書き方で。
材料だけ書くときもあれば、
細かく書く場合も。

マスキングテープで簡単に印をつけています。
黄色はメイン、水色は副菜です。
f:id:yukincomama:20170921144245j:plain


子ども専用のレシピは、ピンクのマスキングテープで印を。
f:id:yukincomama:20170921144615j:plain

無印良品のボックスに入れて保管しています。
f:id:yukincomama:20170921144333j:plain

使いかた

使う時はキッチンの横の勝手口に、突っ張り棒をかけてあるので
無印良品のクリップを使ってかけています。
f:id:yukincomama:20170921144417j:plain

遠くから見るとこんな感じ(キッチンが散らかりまくっている・・・汗)
f:id:yukincomama:20170921144526j:plain

このレシピカードでちょっとでも主婦力が上がればいいなぁ。。。

▼こんな記事もオススメ▼
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村