働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

文字のない世界ってどんな世界??【子どもを信じること】

こんにちは。ゆきんこママです。

今、こんな本を読んでいます。
子どもを信じること

育児本としては有名な本で、読んでみたいなぁと思っていたのです。
なぜかkindleでかなり安くなっていたので、この機会に読んでいます。

とてもいい本なので、レビューを書いてみたいけど、内容が濃いのでもう少し何回か読んでからにします。
何度も何度も読みたくなる本だし、読むべき本だと思います。
子供にとっても親にとっても大切なことが書いてあります。


今日はその中で一部分ですが、印象に残ったところを。

文字や数字にないものの大切さ

この本の中で、著者は早期教育についてこう書いています。

文字や数字には、様々な利点や効用が備わっています。たとえば、ワンワン吠えていても、丸くなって眠っていても、大きくても赤ちゃんでも、「いぬ」は「いぬ」です。
色々な具体的な個別の情報をとりさって、抽象的な情報を伝えることができます。それが文字や数字の力です。
しかし、幼い時期には、そのような抽象的な情報を扱う前に、まず具体的なものにしっかり触れることが大切だと思います。
具体的なもの、リアルなものとは、たとえば、木々の葉を揺らす風の音、漏れてくる複雑な光の動き、せせらぎにつけた手に感じる爽快な冷たさ、雨の後の砂場で嗅ぐ湿った砂の香り、はしゃぐ子犬が顔を舐めてくるくすぐったさ、などです。
こうしたものに触れ、それを味わう時間は、一見無駄なように見えて、本当は非常に重要な意味を持っていると私は考えます。
まだ幼い脳が、様々な体験から受け取ることのできる感覚情報や、それにともなって喚起される感情体験ーそれらは、「お勉強」のための本やDVDから入ってくる情報とは桁違いの複雑さ、そして豊かさを持っているのです。
ー中略ー
脳研究に携わっているものとしては、幼い時期を、文字や数字といったリアルではないものに長時間向き合わされて、机上の知識を詰め込むことに費やしてしまうことは、なんともったいないことかと、感じずにはいられません

周りを見ると、もうひらがなが読める子、数字が読める子色々います。
幼稚園なら文字や数字を教えてくれるけど、我が家は保育園に預けている。
ワーキングマザーとして働いていて、家で教えてあげられる時間も少ないなぁと思っていました。
今はまだ3歳だけど、年中や年長になってくるとそういうことも気になってくるだろうなぁと。

でも、この本を読んで、文字も数字も知らないこの時期がなんて貴重なんだろうと気づかされました。
子供にとっては文字より数字より大切なものがたくさんある。

最近家では、ご飯を作ったり家事をしている間DVDや録画しているテレビを見せていることが多いです。
かなり頼っています。
でも、これを読んで気をつけないといけないな、と思いました。
なんてことない時間でも、散歩をしたり料理をしたり、そういう時間を大事にしなければ。
もちろんテレビに頼ることもあるけれど、今の時期にしか体験できないことをいっぱい体験させてあげたいな。

文字のない時期を大切にする

おだてたり叱ったりして、早く文字を教えることは、なんの利益もないどころか、本当にもったいないことだと私は考えています。

文字が読めるようになると、家の中や街の景色は一変してしまいます。無意識に文字に注意が惹きつけられてしまうからです。
絵本を読んでいてもそうです。
あるいは、美術館で鑑賞者が大きな絵画の前に立ち、肝心の絵ではなく、絵の横にある解説ばかりをじっと見入ってるような、そんな状況を思い浮かべてください。
文字に関心が向き始めてしまう前に、世界を十分にゆっくりと眺めて味わうことは、極めて大事な体験だと私は思います。
一人一人で時期の違いはありますが、彼らはやがて文字に興味を持ち始めます。そうなるとこちらが教えなくても、自ら大人にたずねたりしながら彼らはすぐに文字を覚えてしまいます。

これを読んで、ハッとしました。
そうか、長男は今文字のない世界に生きているんだな。
文字を読めるようになってしまえば、もう文字のない世界には戻れない。
そう考えると面白いですよね。

保育園でよく歌を覚えてくるんですが、
それも文字で覚えているんじゃなくて、音で覚えてきている。
だから、いっぱい間違えててそれがすごく愛おしい。
絵本を読んでいても、文字が読めないはずなのに、耳で覚えて読んでいる。
自分で歌にしてみたり、話すことばを付け加えてみたり。

きっと文字が読めるようになってきたら、文字に興味を持ってどんどん読みたがると思うけど。
今の長男の文字のない世界を、私ももっと面白がって一緒に体験させてもらいたいなーと思います。
いっぱいいっぱい長男とお話ししよう。

f:id:yukincomama:20170907155411j:plain
海を見て、どんなこと思うのかな



にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

▼こんな記事も書いてます▼
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com