view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

3歳児の習い事、わが家はこれを選びました。

こんにちは、ゆきんこママです。

 

今日はわが家の長男3歳3ヶ月の習い事について。

3歳で習い事は早い?

以前は年齢的に早いかどうかよりも、私がフルタイムで働いていたので必然的に習い事は難しいかな〜と思っていました。

朝も帰りも遅いので送り迎えができないし、休みの日は出かけることも多かったからです。

今は育休中。

時間に余裕があります。

エネルギーが有り余ってる様子の長男に、何か身体を動かせる習い事をさせてあげたいと思うようになりました。

 

調べてみると、習い事は年少さんから始めるものも多いですね。

個人的には3歳から始めるのは早いかなと思うんですが、平日送り迎えができるのは今だけだし、とりあえずお試しでやってみよう!

もし合うものがあって続けようと思えば、私が仕事に復帰してからも土日に通うことができるものに限定して探しました。

 

わが家が選んだ習い事

 候補はこの5つ
スイミング
英語教室
体操教室
空手
公文式

 

実際に選んだのはこれです。
スイミング
体操教室

 

夫婦で習い事について話していたときに、スイミングは意見が一致しました。

私も小さい頃から習っていたのと、今後海やプールに行ったときに泳げることで命を守ることもできる、心肺機能を強くしたり風邪をひきにくくなると思ったので、選びました。

何より一番は、長男が水が大好きということ。

毎日お風呂でも潜ったり飛び込んだり大はしゃぎ。きっとスイミングも楽しむだろうなと思いました。

 

体操教室を選んだ理由は、普段私がフルタイムで働いていることでなかなか公園に連れて行くことができないからです。

保育園では外遊びでも、あんまり危険な遊びはさせてもらえないし、時間も決まっている。飛んだり跳ねたり転がったり、鉄棒やトランポリンなど普段できない運動ができるところがいいなぁと思ってます。

体操教室に関しては現在サマースクールに通っていて、良さそうなら入会しようか迷っている段階。

 

実際3ヶ月通ってみた感想

スイミング

体験も含めて、スイミングに通い始めて3ヶ月。

今の所は泳ぎが上達したというよりは、水と仲良くなったなという感じ。

水に顔をつけるのはもちろん、潜ったり手をバシャバシャさせて泳いだりも全く怖がらない。逆に水の怖さを知らずにどんどん行ってしまうので、今の段階で海やプールに行くとちょっと危ないかも。

 

去年はプールに行く時こういう浮き輪を使っていました

NEWアンパンマン ベビーうきわ ベビーウキワ


今年はスイミングの時と同じアームリングが大活躍でした!
FOOTMARK(フットマーク) アームブイII 220695 レッド

浮き輪よりも自由度が高いので、ちょっと危なっかしいけど自分で泳いでる感覚があるのかすごく楽しそうでした。
f:id:yukincomama:20170906154130j:plain

スイミングに行ってなかったらこれにしてました
ASIN:B00WE17VKU
ライフジャケットになってるので海や川遊びの時も良さそう。
来年はライフジャケット買い足そうかな。
毎年、水の事故本当に多いですね・・・
私も昔から海や川によく行っていたので、何度か危ない目に遭っています。
充分注意して遊ばなければ。

体操教室

体操教室は体験も含めて、今で5回参加しました。
f:id:yukincomama:20170906160059j:plain

マット運動に加えて、トランポリンや鉄棒などもさせてもらえるので運動神経向上には良さそう。
夫も一度見学に行ったのですが、「公園遊びとあんまり変わらんのちゃう?」という感想。
私としては、公園に連れていけないことが習わせる理由なので意味はあるかな、と思いますが悩み中です。

兄弟がいると、習い事だけでも大きな出費になりますね。。

私が仕事復帰したら、夫は仕事で日曜日はワンオペになるので、日曜日に通わせようかな。
金銭面・送り迎えの負担と合わせて保留中です。

他に気になる習い事

他には公文式や英会話などの勉強系と、空手などの武道系が気になっています。
武道系は挨拶や礼儀などが身につきそう。
勉強系は集中力アップに。

悩み始めるとキリがないので、息子に合う習い事を1つか2つぐらい見極めてあげたいです。

おまけ

現在RSウイルスに罹患中の次男・・・
今年はプールデビューしました。
f:id:yukincomama:20170906155416j:plain

スイカもデビュー
f:id:yukincomama:20170906155522j:plain



 ▼こんな記事もおすすめ▼
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村