view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

夜泣きに感じる愛しさ

こんにちは。ゆきんこママです。

今年は育休中ということもあり、夏休み中長男はがっつり保育園を休んでいます。
毎日バタバタで、ブログ更新もままならない日々です。
改めて専業主婦を尊敬します。
子供と過ごす24時間は体力も気力も何倍も必要としますね・・・

て、今日はタイトルにもある夜泣きについて。

夜泣きっていつまでするの?

長男は産まれてから、とにかく夜泣きがひどかった。
とにかく寝なくて、夜中に何度も起きる。
私が仕事復帰した1歳になっても、全く夜泣きがなくなる気配がなく、夜中に夫婦で交代で抱っこしていました。
夜に寝ることができないことが本当に辛くて、
体を休められないせいか、体調を崩しまくり、地獄の1年でした。
夜中の添い乳が原因かと思い、断乳をしましたがあまり変わらず・・・
ちなみに今だに夜泣きしなくても、
「喉乾いた〜」「おしっこ〜」「抱っこ〜」
と何度も起きることが多いです。

次男は現在6ヶ月ですが、産まれてからほとんど夜泣きはありません。
でも最近になって、夜中何度か起きてもぞもぞおっぱいを探しながら、ふにゃふにゃ言ったりはします。
長男の時とは全然ちがう。

赤ちゃんと子供の境界

昨日の午前2時、次男がふにゃふにゃ言って起きたので授乳した後、
水筒のお茶を補充しようと起き上がると、長男がムクッと起きてきました。
私が2階の寝室から1階のキッチンに行こうとすると、無言でおもむろに手を握ってきて、目をこすりながら一緒に階段を降りてくる。
そのまま何も言わずお茶を飲んで、一緒に寝室に戻り寝ました。

最近めっきり夜泣きをしなくなった長男。
なんだか赤ちゃんから子供になろうとしているんだな〜と、無性に寂しくなりました。

そう考えると、どっぷり赤ちゃんの次男が夜中にふにゃふにゃ夜泣きしているのが
たまらなく愛しく感じる。

あんなに辛くて辛くて
毎日”夜泣き 対策””夜泣き いつまで”とか、暗闇で検索しまくってたのに、
いざ終わりが見えてくると、なんだかすごく寂しい・・・
こんな気持ちになるなんて、2年前の自分に教えてあげたい 笑

魔の3歳児

魔の2歳児、魔の3歳児なんてよくいうけれど、
うちももれなく、イヤイヤ期・癇癪・赤ちゃん返りが重なって毎日振り回されてます。
まだまだ喋り方は拙くて赤ちゃん感があるのに、
やってることやしようとすることは一丁前。
思いっきり細胞分裂しながら、急速に成長しようとしてるのかな。

大変すぎるけど、可愛すぎる3歳児。

ついていけるようにもっと体力つけなくては・・・


夏休み

備忘録として夏休みの思い出を。
今年は私が育休中なので、いつも以上に夏休みを満喫。
大好きな天川村で川遊び
f:id:yukincomama:20170818113236j:plain
f:id:yukincomama:20170818113257j:plain

佐用町のひまわり畑
f:id:yukincomama:20170818113326j:plain

次男初めての夏祭り
f:id:yukincomama:20170818113406j:plain

友達と毎日プール
f:id:yukincomama:20170818113454j:plain

家の前で友達家族とBBQ
f:id:yukincomama:20170818113540j:plain

二フレル
f:id:yukincomama:20170818113607j:plain
f:id:yukincomama:20170818114023j:plain

義実家で花火
f:id:yukincomama:20170818113913j:plain

この後も、まだまだ旅行などお楽しみが残っています。
お金のことは考えず(汗)
せっかくの夏休み満喫するぞ〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村