働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

初心者向け!さしす梅干しを作りました

こんにちは。ゆきんこママです。

気づいたら2週間以上更新していませんでした。
子供と自分の風邪をきっかけに、何かと忙しくしていたらあっという間に時間が経っていました。
夏バテ気味なのもあってダラダラしてたり・・・
時間の使い方、考えないといけません。。
更新していない間もこのブログを見に来てくれる人もいて、感謝です。



・・・ということで今日は梅干し作りについてです。
ちょっと季節遅れちゃったかな。

毎年の梅仕事

毎年夫が職場から青梅をもらってくるので、なんとなくいつも梅酒を仕込んでいました。
梅シロップを作ることもあったけど、飲むのは私だけなのでなかなか減らない。
梅酒なら長く漬けておくほど味が深くなるかな〜と。
でも、気づきました。


梅酒、誰も飲めへんやん・・・・!!


今頃・・?って感じですが、
我が家は夫はビール党。私はお酒が苦手&授乳中なので飲めない。

梅酒は保管するのも場所をとるし、もう作るのやめよう・・・
今あるものも、義両親の家に持って行こうかな。


・・とはいうものの、今年は育休中で時間がある。
今までチャレンジしたかったけど躊躇していた梅干し作りをやってみよう!!

さしす梅干し

梅干しを作ると決めて、まず考えたのはジップロックで漬ける方法です。
それなら物も増えないし、いいかもしれない。
でもカビたりする心配もあるし、ちゃんとできるかな〜

そんな時こんなブログ記事を見つけました。
seikatsunomemo.blogspot.jp

美味しそう!梅酢が上がらないという心配もないし、初心者にはいいかも。

さしす梅干しというのは、料理家の横山タカ子さんが考案した作り方だそうです。
塩気は控えめだけど、酢の効果で傷みにくく梅酢が上がらないことでカビる心配もない。
www.kyounoryouri.jp

作ってみました

上のレシピを参考に作ってみました。

まずは梅を完熟するまで、追熟。
部屋中がすごーくいい香り。
f:id:yukincomama:20170803150855j:plain

袋の中に水を入れて重しをする方法で、梅1kgを漬けました。
f:id:yukincomama:20170803150952j:plain
f:id:yukincomama:20170803150938j:plain

1ヶ月経った状態がこれです。
f:id:yukincomama:20170803151009j:plain

時々ふり混ぜたりしてたけど、基本的には放置。
ややシワシワになってるかな?

晴れが続く日を見つけて干してみました。
f:id:yukincomama:20170803151026j:plain
f:id:yukincomama:20170803151041j:plain

残ったさし酢も美味しいそうです。
f:id:yukincomama:20170803151057j:plain
酢の物や寿司酢に使えるとか。

私も早速寿司酢に使ってみたけど、爽やかでめっちゃ美味しい!

結果

干した梅干しは数ヶ月おくと味が馴染んで美味しくなるみたいなので、まだ食べてません。

見たところふっくらした梅干しは数個だけ。
他はシワシワで硬くなってしまっていました。
理由はわからないけど、追熟が足りなかったのかも。

でも、結構簡単だったし面白かったので、来年もチャレンジしてみたいな。

使った容器はこれです。
見た目も可愛いし、全部取り外して洗えるのでオススメ。
セラーメイト 取手付密封びん 4L 220339

▼こんな記事もオススメ▼
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com
www.yukincomama.com