働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

インスタで話題の樋口さんちの餃子とは?たれは暑い日にぴったりの○○で!

こんにちは。ゆきんこママです。

 

暑い暑い暑い〜!!!

こんな日はさっぱりそうめんといきたいところですが、現場仕事の夫のためにもスタミナのつくご飯にしよう!!

 

●もくじ●

 

 樋口さんちの餃子って??

タイトルにもありましたが、樋口さんちの餃子

 

Instagramでフォロワー17万人以上の人気の料理研究家、樋口正樹さんが作った餃子のこと。

f:id:yukincomama:20170702154225p:image

私もフォローしていて、いつも見てるんですがとにかくすごーく美味しそうなんです。

#樋口さんちの餃子 を見てみると、みなさん真似して作っていてどれも美しい!!

2017年7月現在で約500件の投稿があるほどの盛り上がりっぷり。

f:id:yukincomama:20170702154254p:image

 

皮はもちもちパリパリ、餃子はフライパンにつめつめにまるーく焼くのが特徴のようです。

これは円盤餃子というようで、樋口さんは餃子の有名店「蔓御苑」の店主パラダイス山元さんから影響を受けているそうです。

 

皮は何を使っているの??

まずは皮ですが、樋口さんは関屋城南食品の皮を愛用しているらしい。

でも、この皮は関西ではなかなか手に入らない涙

色々調べてみると、モランボンの餅粉入りの餃子の皮が近いっぽい!

 

マツコの知らない世界餃子の会の時に、餃子マニアの塚田さんが勧めていた皮です。

これなら比較的手に入りやすそう!

とにかく、少しでも上質なものがいいそうです。

薄皮では樋口さんちの餃子の再現は難しい。

 

フライパンは??

フライパンはスイスダイアモンドの24cmを愛用しているとのこと。

これだと失敗なく、カリッと焼きあがるそうです。

なんか良さそう…

高いなぁ…ポイント20倍かぁ・・・

とりあえず失敗だけは避けるために、うちではティファールを使って作ってみます!

 

油は??

油は断然米油がおすすめとのこと。

油ぎれがよく、かりっと仕上がるのだとか。

米油、健康にもいいみたいでテレビで取り上げられて一時期スーパーでも入手困難になっていました。

まだ使いやすいお値段ですね。

 

作り方は??

肝心の作り方です。

 

www.recipe-blog.jp

ポイントは、ミンチじゃなくて豚バラ肉を粗みじん切りにすることかな?

材料はバラキャベツ、味付けは塩コショウだけと、かなりシンプル!

 

樋口さんの餃子は他にもいっぱい種類があって、どれも美味しそう。

https://www.kurashijouzu.jp/2014/11/recipe-373/

色々作ってみたいな〜

 

作ってみました〜

材料が少ない分、いつも作ってる餃子より簡単にできた印象です。

なんとなく塩コショウだけじゃ不安で、ちょっとだけ味覇オイスターソースも入れてみました。

ほんの気持ちだけ。

餃子の皮はモランボンのも入手できず、スーパーで売ってる普通のもの。薄皮気味。

 

じゃじゃーん。

f:id:yukincomama:20170702161605j:image

うーん、私にしてはまぁまぁ上手く焼けたかな??

 

 たれはうわさの酢コショウで!

またマツコの知らない世界情報ですが、そこでマツコさんが絶賛していたのがにたっぷりのコショウを入れたタレです。

これだけで飲める〜って言ってました。

f:id:yukincomama:20170702162031j:image

色は悪いけど、純米酢に普通のコショウを大量に入れてみました。ブラックペッパーもありなのかも。

 

お味は??

暑い日にぴったりのさっぱり味でした!

皮が薄皮気味なのが心残りだけど、中は肉の弾力がしっかりあって、でもシンプルな味。

しつこくなくて、これなら毎日でもいけそう。

 

個人的には酢コショウが大ヒット!!

さっぱりしていて何個でも食べられちゃいます。

お酒のつまみにぴったりだと思います。

 

うちの長男もタレなしでぱくぱく食べてました。

にんにくも入っていないので、子どもでも、次の日仕事でも大丈夫。

 

わが家の食卓

夫は週一回土曜日だけがお休み。

ビールが好きで、外食じゃなくて家飲み派。

ダラダラ飲みながら食べたいみたいです。

私はお酒はあまり飲まないので、あんまりその気持ちは分からないのだけど…

 

なので、わが家ではだいたい毎週土曜日は早めにお風呂に入って、ダラダラ食べたり飲んだりしながら一週間あったことをしゃべってます。

夫にとっては至福の時間。

子どももいつもと違う食卓にテンション上がります。

そんな食卓に、この餃子はぴったりでした。

夏の間はいろんな餃子をローテーションで作ろうかな。

次こそはもちもち皮でリベンジしたい!!

友達が来たら餃子パーティーもいいなぁ〜

 

プチ情報

知ってる人も多いかもしれませんが、樋口さんの奥さんは大人気の刺繍作家、樋口愉美子さんなんです。

本も大人気!

刺繍とがま口

1色刺繍と小さな雑貨

2色で楽しむ刺繍生活

 夫婦でとっても素敵なセンスの持ち主。

憧れの夫婦〜♡♡

 

ブログランキングに参加しています↓

ポチッとしてもらえると有難いです♡

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

▼関連記事▼

 

www.yukincomama.com

 

 

www.yukincomama.com

 

 

www.yukincomama.com

 

 

www.yukincomama.com