働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

ミニマルママバッグにクリップを入れておくと便利な理由

こんにちは。ゆきんこママです。

 

昨日ママバッグの中身について書きましたが、

www.yukincomama.com

 

書き忘れたことが。

 

目次

 

子どものエプロン事情

f:id:yukincomama:20170629102828j:image

②のクリップです。

 

出かけるときは必ずクリップを持っていきます。

なぜかというと…

 

タオルをクリップで後ろでちょこっととめるだけで…(真剣にYouTubeみてます…)

f:id:yukincomama:20170629110140j:image

エプロンに早変わり。

f:id:yukincomama:20170629110148j:image

 

長男は3歳でさすがに食事のたびに毎回エプロンは必要ないけど、食事の内容によってはエプロン持ってきたらよかった〜という時もあります。

ミートスパゲティとか、カレーとか…

 

もっと小さい時は、豪快にこぼすのでベビービョルンのエプロンが必須でした。

 

これは、わが家の買ってよかった育児グッズベスト3に入ります。

持ち運び用のエプロンを持ち歩いていた事もあったけど、畳めるビニールエプロンってどうしても洗いにくいような気がして…

洗った後もしっかり乾かさないと端っこがカビてくるし。

これはかさばるけど軽いので、これを持ち歩いて、食べた後はウェットティッシュで食べカスを拭いて袋に入れて持って帰ってました。

 

クリップエプロンをおすすめする理由

荷物が増えない

クリップは、いつもこんな感じでカバンのポケットにつけてます。

f:id:yukincomama:20170629110423j:image

ハンドタオルの端っこにつけておくことも。

ハンカチやタオルは常に持ち歩いてるので、荷物はほぼ増えない。忘れることもありません。

 

洗いやすい

ハンカチやタオルなので、汚れたら部分を内側にして持って帰ってきて、洗濯機にポンと入れておしまい。頑固な汚れは下洗いすればよし。

カビたりする心配がありません。

 

お金がかからない

クリップは100円で何個も入ってるし、タオルやハンカチはもともと持っているものなのでお金はかかりません。

 

デメリット
  • ポケットがないので、大きな食べこぼしはこぼれる
  • エプロンとして使った後は、ハンカチとしての役目は難しい

ちなみに私は、食べこぼし部分を内側にしてハンカチとしても使いますが…

清潔不潔の感覚って個人差がありますよね、、

私はある程度の菌は身体を強くしてくれると思っているので、あんまり神経質にはなりません。

豪快に食べこぼす小さな子どもには向かないかなと思います。

 

クリップのその他の使い道

クリップを持ち歩いていると、他にも便利に使えますよ〜。

お菓子の袋をとめる

中途半端に残ったお菓子の袋をとめておいたり。

f:id:yukincomama:20170629145426j:image

 

服をとめる

子どもがトイレに行く時に、おしっこがつかないように服をとめておくことも。

 

まとめ

とにかく子供が生まれてから荷物は軽いことが第一条件です。

元々は色んなものを持ち歩きたいタイプで、旅行に行くときはスーツケースがパンパンでした。

今は持ち歩く内容も厳選しています。

今日のクリップはなるべく荷物を少なくするための、ちょっとした子育てライフハックでした。

 

他にも素晴らしいアイデア色々!

にほんブログ村テーマ 子育てライフハックへ
子育てライフハック

 

 

ポチッと応援お願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 勉強になります↓

にほんブログ村テーマ 子育て便利グッズへ
子育て便利グッズ にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

 

シールタイプの虫除けなら持ち運びも軽いですね

www.yukincomama.com