view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

【公開】ママバッグとポーチの中身。車移動が多い0歳3歳ママの場合。

こんにちは。ゆきんこママです。

 

今日はママバッグの中身を公開します。

私は普段は車移動がほとんどで、出かけた先ではベビーカーを使うことが多いです。

 

ママバッグは2個持ちがおすすめ

普段は斜めがけの小さいバッグと、マリメッコのエコバッグと2つ持ちです。

f:id:yukincomama:20170628152844j:image

前は大きなバッグに全部入れてたんですが、子どもを抱っこしつつ大きなバッグを持つのは負担だったのと、大きいものはベビーカーや車に置いておいて、小さいカバンに最低限のものだけ入れて移動したい場面がよくあったので、2つ持ちに落ち着きました。

身軽に動けるし、必要なものを取り出しやすいので助かってます。

 

持ち歩きバッグの中身

小さい方のバッグの中身です。

f:id:yukincomama:20170629074422j:image

 ①ポーチ

②クリップ

③ポーチ

④財布

⑤ハンカチ

⑥ウェットティッシュ

⑦エコバッグ

⑧除菌ジェル

 

⑥のウェットティッシュは子連れには必須アイテムですよね!

大きいおしりふきはマリメッコのエコバッグの方に入れてるのですが、軽くて小さいものも持ち歩いてます。

なんといっても長男が保育園児の宿命である青っパナ標準装備なので…ウェットティッシュが一番すっきりふきとれる!

セリアの3個入りウェットティッシュと、フタ。

シンプルでミニマルでお気に入り。

 

⑦エコバッグはBAGGUの小さいサイズのもの。

着替えを入れたり、ちょっと買い物したものを入れたり何かと出番があります。

スーパーに買い物に行くときは大きいサイズも持っていきます。

 

⑧除菌ジェルは無印良品のもの。

いろんな病気が流行る時期には重宝します。

 

 

 ポーチの中身

①のポーチの中には、メモとハサミ、ペンが入っています。

f:id:yukincomama:20170628153720j:image

メモは思いついたことを書きとめる用。

私、とにかく物忘れがひどいので思いついたことはメモに残します。

買い物リストや、片付けアイデア、ブログネタなどなど。

ハサミは、あると便利なことがおおいのでダイソーで買った小さいのを入れてます。

長男がもっと小さかった時は、外食の時にうどんを細かく切ったりするのにも使ってました。

その時はキレイに洗って小さいジップロックに入れて持ち歩いてました。

 

③のポーチの中には、

リップ、薬、絆創膏、鏡、目薬が。

f:id:yukincomama:20170628153926j:image

顔色が悪いので色付きリップと、ドライアイなので目薬は必須。

子どもがケガしたり、ケガしてなくても絆創膏を貼って欲しいと良く言われるので絆創膏は必ず入れてます。

 

大きいバッグの中身は

大きいバッグには、かさばるけど軽いものを。

f:id:yukincomama:20170628154825j:image

左上から時計回りに、

ジップロックに入った次男の着替え、ハンドタオル、お茶、オムツポーチ、授乳ケープ。

外出先や外出時間によってこのカバンの中身は変動します。ミルクが増えたり、長男の着替え、お絵かきセットやおもちゃが増えることも。

 

授乳ケープは、長男の時から使ってますがめっちゃ重宝しています。これがあれば、授乳室がなくても授乳できます。

デザインもかわいいし、たたむとコンパクト。

針金が入っているので授乳中も顔を確認しやすいのがポイントです。

 

柄は違うけど、これと同じもの↓

ベベオレ ナーシングカバー Chateau Silver 綿100% hh0035

ベベオレ ナーシングカバー Chateau Silver 綿100% hh0035

 

オムツポーチの中には、オムツ、おしりふき、オムツ替えシート、臭わない袋、除菌ジェル。

f:id:yukincomama:20170628155042j:image

人のお家や、車、お店などでオムツ替えないといけない時にオムツ替えシートがあると安心です。

手を洗えない場面では除菌ジェルが助かる。

 

臭わない袋はこれです

www.yukincomama.com

 何度も言いますが本当に臭いません!!

使用済みオムツを長時間持ち歩かないといけない場合も大丈夫。

車にも何枚か常備しておくとかなり便利です。

わが家ではオムツ用のゴミ箱を置いていませんが、この袋があれば全然大丈夫。

 

最近パッケージもシンプルで、袋の色も白を発見。

 (リンク貼れませんでした・・・amazonでBOS防臭袋で検索したらいろんなデザインが出てきます)

 

ピンクなのがちょっと…と思ってたけど、これならばっちり!

これからの季節、使用済みオムツの臭いが気になるのでおすすめ。

ペット用や大人用もあります。生ゴミにも!

 

おまけ

ちなみに、持ち歩き用のバッグがすごくお気に入りです。これもBAGGUのもの。

友達に誕生日プレゼントにもらったんですが、

  • とにかく軽い
  • 洗える
  • ポケットがある
  • 口がスナップでとめられる
  • ベビーカーにもかけられる
  • 斜めがけもできる
  • シンプル
  • 大きさがちょうどいい

 

あまりにも探していたものに条件ぴったりでびっくり!!

お茶をこぼしたりして、何回か洗ってるけど味が出てきていい感じ。シンプルなのでキーホルダーやワッペンなどでアレンジしてもいいかも。

好みを熟知してくれている友人に感謝です♡

 

 こんなものも公開してます↓

www.yukincomama.com

 

メイクポーチの中身はこれ↓

www.yukincomama.com

 

 

 参考になります♡

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村