働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

ダイソーの虫よけはコスパ最強、バジャーの虫除けは安心・安全

こんにちは。ゆきんこママです。

だんだん暑くなってきたけど、3歳男子のいるわが家は保育園から帰ってきても毎日外遊びです。
仕事をしている時は時間がなくて外遊びさせてあげられなかったので、
育休中の今は思う存分外遊びさせてあげたい!

子どもの虫よけ問題

以前にも書きましたが、わが家は周囲を山に囲まれているので虫が多いです涙
特に蚊はかなり早い時期から出てくるので、対策が必要です。
うちでは毎年手作りの虫よけを作っています。
www.yukincomama.com

でも、長男はかなり皮膚が弱い。
暑くなってきて汗をかきだすと、あせものようなアトピーのようなのが首や肘・膝の裏あたりにできてきます。
そこに虫よけスプレーをかけるとしみて痛いようなのです。

今は虫対策にも色々良いものが出ていますよね。
次男のベビーカーや抱っこ紐にはこういうものをぶら下げています。

長男の場合は、腕にこれをつけると邪魔になるみたいで、勝手に外しています。

ダイソーで見つけました

そんな時ダイソーをぶらぶらしていると、こんなものを発見!!

ブレスレットタイプの虫よけです。

1日6時間使用で1ヶ月もつ、と書いてあります。

こういうブレスレットタイプは開けてしまったらその日しかもたないと思っていたので、意外でした。
デザインも色々あって可愛い。

もう一つはシールタイプの虫よけ。
保育園でもよく蚊に刺されてくるので、去年はシールタイプを服に貼って通園していたんですが、
薬局で買うと結構高いんですよね・・・
それが24枚入りで100円!!
しかも、ディート不使用と書いてあります。

ディートは、蚊の忌避剤として一般的な虫よけに使われています。
比較的安全性が高いと言われていますが、乳幼児や肌の弱い人には注意が必要とのこと。
大量に吸引することで神経毒性が認められたという動物実験結果もあるようです。

子どもにほぼ毎日使うものなので、なるべく安全性が高い方がいいのでディート不使用は嬉しい。

実際につけてみる

長男にブレスレットタイプを腕と足につけてみました。

遊びの邪魔にはならなさそう。

実際の効果のほどは・・・
それなりに効果はありそうです。
昨日はかなり蚊が多かったけど、1個しか刺されていませんでした。
ブレスレットだけじゃなくシールや塗るタイプと併用するのもいいかもしれない。

バジャーの虫除けもおすすめ

長男が赤ちゃんの頃は、バジャーの虫よけを使っていました。
[海外直送品] バジャー(Badger) プロテクトバームスティック(虫よけバーム) 42gmedium]
Badger バジャー オーガニック虫よけクリーム【大サイズ】 56g【海外直送品】【並行輸入品】medium]

バームタイプは、ミツロウやオーガニックの植物オイルで保湿ケアをしながら虫から肌を守ってくれる。
スプレータイプより持ちもいいし、吸い込む心配がない。
香りは虫の嫌うシトロネラ・レモングラスローズマリーゼラニウムなどが使われていて、爽やかなアロマの香りです。
口コミでは蚊に刺された後にも効くそう。
パッケージも可愛いので持ち運びにもいいですね。

持ち運びにはミニサイズ
Badger バジャー オーガニック虫よけクリーム【小サイズ】 21g【海外直送品】【並行輸入品】


バジャー製品はiharbだと半額程度で購入できます。
jp.iherb.com

これ、持ち運びにもいいし使いやすそう。
jp.iherb.com


コスパで選ぶならダイソー
安全性や香りで選ぶならバジャーかな。

おまけ

iharbには他にも気になる虫よけが色々・・・
jp.iherb.com

jp.iherb.com