view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

日韓融合?!わが家のお食い初め

こんにちは。ゆきんこママです。

 

次男が無事に生後100日を迎えました。

長男のときと比べて、私の張り切り具合がちょっとダウンしてますが…

無事にお食い初めを終えることができました。

 

日本と韓国のいいとこどり?

以前ブログにも書きましたが、夫のおばあちゃんは若いときに韓国から日本に渡ってきました。いわゆる在日韓国人一世です。

苦労して子どもたちを育て、私達孫のことも事あるごとに助けてくれるスーパーおばあちゃん。

京都に住んでいるのですが、大阪にあるわが家に遊びに来たのは、5年前の結婚してすぐの時。

そんなおばあちゃんに次男お食い初めをすると話すと、遊びに来てくれると言ってくれたので、今回は韓国式を取り入れてみることにしました。

…といっても、韓国の正式なやり方は分からないので日本と韓国のいいとこどりで。

 

お食い初めのお膳


f:id:yukincomama:20170527110919j:image

  • スーパーで頼んだ焼き鯛
  • 赤飯
  • ナムル
  • チヂミ
  • 大根煮物
  • ワカメスープ
  • 梅干し
  • 歯固め石
  • キムチ

 

おばあちゃんがキムチを作ってきてくれたので、それも加えて。

写真で撮ってみるとそれなりになったかな。

 

きょとん

f:id:yukincomama:20170527111230j:image

 

賑やかな会になりました

大人は焼き肉。

 
f:id:yukincomama:20170527112018j:image

みんなで次男のお口にちょんちょんと。
f:id:yukincomama:20170527111535j:image

 

長男も。
f:id:yukincomama:20170527111640j:image

 

日本式でも韓国式でも込める願いは同じ。

健康ですくすく大きくなってね♡♡

f:id:yukincomama:20170527111736j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村