働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

手作り虫除けスプレーで虫対策(ムカデ・蚊・Gなどに)

こんにちは。ゆきんこママです。

 

久しぶりの更新になりました。

…というのも、スマホの調子が悪くて、更新にめちゃくちゃ時間がかかるんです(涙)

もうすぐPC購入予定なので、早くPCでやりたーい!!

Mac購入予定なので、ついでにiPhoneに変えたいなぁ…

 

ところで、今日は虫対策について。

 

うちはとにかく虫が多い(泣)

うちは大阪なんですが、ほとんど奈良に近い田舎です。

すぐ後ろが山で、家の周りは雑木林。

もともと池だったのを、埋め立てて新興住宅地にした場所。

よく言えば自然溢れた場所です。

 

ただ…私は本当に本当に虫が苦手なんです。

嫌な虫代表のGが出てこようものなら、殺すこともできず、一定の距離を保って見守り、家族の帰りを待ちます。

小さい蜘でも、蚊ですら無理です。

なんで、こんな場所に家を買ってしまったのか…後悔してもしきれません。。。

まぁ、子供にとってはいい環境なんですが…

 

ということで、今の家に引っ越してきてからは、今ぐらいの時期から秋までは虫との戦いです!!

特にムカデ!!!!

ムカデなんて本当にいるんですね。

初めて見たときは目を疑いました。

しかも、家の中で。

しかも、噛まれました。

しかも、背中を。

布団に出たんです。

しかも、、、新生児だった長男と寝ているときに…

本当に子どもが噛まれなくて良かった。

その年は3回家にムカデが出ました。

そこから、とにかくムカデに関して研究を重ねました。

 

子どもがいるのと、近所の犬が散歩してたりするので、家の中にも外にもなるべく薬は使いたくない。

ということで、研究の結果をつめこんだうちの特製虫除けスプレーを紹介します。←大げさ

 

手作り虫除けスプレー

材料は


f:id:yukincomama:20170525150057j:image

ポイントはヒバ油です。

ヒバ油は虫が嫌がる香りらしく、ヒノキのような森林浴のようなすごく癒される香りなんですが、効き目は保証できます!

ハッカ油だけだとあんまり効果ありませんでした。(うちの周りの虫は強いんで…)

 

身体に付ける用と家の周りに撒く用
f:id:yukincomama:20170525150334j:image

身体につける用は青い遮光瓶に作りました。

白いスプレーボトルは水道水を使ってたっぷり作ってます。

 

作り方

体用

ヒバ油20滴、ハッカ油10滴

エタノール5ml、精製水100ml

 

家用

ヒバ油30滴、ハッカ油20滴

エタノール100ml、水100ml

 

 混ぜ合わせるだけで出来上がり!


f:id:yukincomama:20170525151100j:image

分量は忘れないように裏に記載してます。

 

ヒバ油もハッカ油も基本的にほとんどの虫が嫌う匂いなので、ムカデだけじゃなくて蚊やG、蜘にも効きます。

このスプレーをできれば毎日玄関やベランダのサッシ、風呂場や台所などにシュッシュします。

他にも、拭き掃除のときにバケツにハッカ油とヒバ油を入れるのも有効!

わが家には効果あったみたいで、その後ムカデは見ていません。

Gは家を建てた年に1回みたきりで、その後4年間出ていません。

もちろんこれだけではないと思うけど…

 

 他の対策

逃げまんねん

 

逃げまんねん! 1000ml

逃げまんねん! 1000ml

 

 

 

逃げまんねん!小石サイズ 1L 【充填時】

逃げまんねん!小石サイズ 1L 【充填時】

 

 これ、かなり臭いけど(木を燃やしたような臭い)効きます!!

家の周りに撒いたら、急に虫を見なくなりました。近所の家は変わらず出てるみたいなので、これのおかげかと。

家の外にはこれがおすすめです!

特にムカデ対策に。

 

ちなみにヒバ油は高価ですが、少量でも随分もつのでお試しサイズがおすすめです。

 

【精油タイプ/お試し】天然 青森ひば油 10ml@ゆうメール発送

【精油タイプ/お試し】天然 青森ひば油 10ml@ゆうメール発送

 
青森ひば油 天然精油 お試し用 10ml

青森ひば油 天然精油 お試し用 10ml

 

 はぁ、、、

今年も憂鬱やけど、戦います!!

ムカデでてきませんように~(>_<)