読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

自力でワックス剥がし、気になっていた汚れがきれいになった!

こんにちは。ゆきんこままです。

 

今日はずっと気になっていた床のワックス剥がしにチャレンジしたことついて。

 

わが家のワックス事情

わが家は家を建ててちょうど5年目です。

床は一般的なフローリング。

新築したときに、業者にワックスをかけてもらいました。

薄いタイプと厚いタイプがあると言われ、約5年もつということで厚いタイプにしてもらいました。

ツルツルテカテカする感じで、ワックスをかけたばかりのときは汚れも取れやすくて良かったです。

でも、だいたい3年ぐらい経った頃から床の汚れが目立つようになりました。

普通の洗剤を使った拭き掃除ではなかなか取れないのです。

ワックスがムラになって剥がれてきて、余計に汚れが目立つ。どうにかしたいと思いながら、仕事と育児・家事に追われて見てみぬふりをしてきました…

 

今は育休中!!

時間はある!!

…ということで、満を持して(←大げさ)ワックス剥がしをすることにしました!!

 

ワックス剥がしの手順

用意したのは

 ワックス剥離剤・ヘラ・ゴム手袋・ぞうきん・バケツ・ゴミ袋

です。

 

アズマ フローリング 強力床ワックス剥離剤 400HB

アズマ フローリング 強力床ワックス剥離剤 400HB

 

 Amazonで買いました。

ヘラも一緒に買えば良かった…と何度も後悔したので、もしワックス剥がしをされる方は一緒に購入することをおすすめします。

(うちはBBQの鉄板そうじ用のヘラを使いました(^^;))

 

INOUE カーボンはがしヘラ 65mm 17042

INOUE カーボンはがしヘラ 65mm 17042

 

 

 

1. バケツにワックス剥離剤を10倍に薄めて準 備する。

うちは厚めのワックスだったので、濃いめに作りました。

 

2.フローリングに剥離剤を塗る

剥離剤が乾くと作業が難しくなるので、なるべく狭い範囲で少しずつ作業していったほうがいいです。

 

3.ヘラでワックスを剥がしていく
f:id:yukincomama:20170511181645j:image

大変だけど気持ちいい作業!

汚れも一緒にごっそり取れます。
f:id:yukincomama:20170511181659j:image

 

4.水拭きして剥離剤を拭き取る

結構大変です。ワックスのカスがあるのでそれをまず集めてから、拭き取る。

1回では完全にふき取れないので、2回拭きました。

 

5.新しいワックスをかける

うちでは、赤ちゃんが舐めても安心なワックスを使いました。

 

AURO(アウロ) No.431 天然床ワックス 0.5L

AURO(アウロ) No.431 天然床ワックス 0.5L

 

 

しっかりコーティングするタイプは、剥がす時に大変だと身をもって感じたので自然なものを。

これは汚れ落としとワックスが一緒にできるのと、乾きが早いのがいいです。

香りもオレンジのアロマのような感じ。

マットなので、テカテカするのが好きな人にはおすすめできません。

 

説明書にはバケツに溶液を作るように書いてあったけど、私はもう疲れ切っていて雑巾がけする気力がなかったので、スプレー容器に溶液を作ってシュッシュと撒きながらフローリングワイパーを使ってワックスがけをしました。

ラクチンでした♡

 

ビフォーアフター

ビフォー


f:id:yukincomama:20170511181615j:image


f:id:yukincomama:20170511181924j:image

分かりにくいかな…?

めちゃくちゃ汚れてます(T_T)

 

アフター

 
f:id:yukincomama:20170511181626j:image

本当にすっきりきれいになりました!!

 

夫婦2人がかりでかなり大変だったけど、やってよかったです。

結構シンナーっぽい臭いがするので、換気は必須です。

これからは毎週拭き掃除のときにワックスをかけよう~