働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

くるみの蜂蜜漬けを作ってみた

こんにちは。ゆきんこママです。

 

先日カルディの入り口でこんなものを見つけました。


f:id:yukincomama:20170404140333j:image

クレイン社の生クルミ。

新物と書いてあります。

454gで700円ぐらいでした。

入り口のワゴンに山積みになっていて、お客さんがどんどんカゴにいれていたので、私もつい買ってしまいました。

 

くるみの嬉しい効果

くるみは、ナッツ類の中でも飛び抜けてオメガ3脂肪酸を含んでいます。

オメガ3脂肪酸には、悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を予防してくれる効果があります。

血液をサラサラにしてくれるので、血圧を下げたり心筋梗塞脳梗塞などの予防にもなります。

他にも、

などなど、調べるだけでもたくさんの効果が!

ビタミンB1やカルシウム、鉄分、食物繊維なども豊富に含まれています。

おやつに食べるのに最適!

でも味もついてないので、そのまま食べるのは飽きてくる…

 

くるみの蜂蜜漬け

最近デパートなどでナッツの蜂蜜漬けをよくみかけます。

おしゃれで美味しそうだけど、高い!!

ということで、自分で作ってみました。

他のナッツ類はないので、とりあえずくるみだけで。。

 

くるみを焦がさないようフライパンで炒って


f:id:yukincomama:20170404141523j:image

 

煮沸消毒したビンにいれて、熱いうちにはちみつをいれます。

本当はひたひたまで漬けないといけないみたいだけど、はちみつが足りなくなったのでビンの半分ぐらい。


f:id:yukincomama:20170404141617j:image

 

一週間ぐらいで食べ頃みたいです。

楽しみ~♡

ヨーグルトやパンに乗せて食べたいです!