読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

スーパーフードココアパウダーのすごい効果

こんにちは。ゆきんこママです。

 

今日の大阪は天気が悪く寒いです…

でも明日以降は暖かくなるみたいで楽しみ!

来週末あたりはお花見かな~

 

今日は最近スーパーフードとして人気のココアパウダーについて。

現在産休中で家にいる時間が長いので、温かい飲み物を飲んで一息つく時間が癒やしになってます。

もともとコーヒーが飲めないので、ノンカフェインの紅茶を飲んでいたんですがちょっと飽きてきた…

 

そんなとき見つけたのがこれ

 

フードネイチャー プレミアム ローカカオパウダー 120g

フードネイチャー プレミアム ローカカオパウダー 120g

 

 無糖の純ココアパウダーです。

 

純ココアパウダーの効果

 抗酸化作用でアンチエイジング

老化を促進させる「活性酸素」を除去する効果があり、細胞を酸化させるのを防ぐため、身体の内側からしわ、たるみ、くすみなどの老化予防を行うことが出来ます。

 

代謝アップ・脂肪をためにくくする

豊富なミネラルやカカオポリフェノールの作用により脂肪の蓄積を抑えてくれるほか、温かい飲み物を体内に入れることで胃腸が温まり、代謝を促進してくれます。

 

動脈硬化予防

カカオポリフェノールは悪玉コレステロールが血管にへばりつくのを防ぎ、動脈硬化を予防する効果もあります。

 

高いリラックス効果

純ココアには「カカオ豆テオブロミン」と呼ばれる香り成分が含まれています。

自律神経を整える作用があるため、心身をリラックスさせ、集中力を高めてくれる効果があります。

 

その他

他にも、純ココアには亜鉛カリウムマグネシウムなどのミネラルの他、なんとニンジン1本分程度の食物繊維が含まれています。

ポリフェノール効果で腸内の善玉菌を増やす作用も加わり、便秘解消を促してくれます。

 

飲み方

なるべく空腹時に飲む方がいいようなので、私は朝と夕方にのんでいます。

 

マグカップに、ココアパウダーを小さじ2杯とはちみつを少しいれてお湯で溶かして飲みます。

少量のお湯で溶かした後、豆乳や牛乳を加えても美味しい。


f:id:yukincomama:20170401181533j:image

 

よくスーパーでみかける甘いココアは調整ココアといってたくさんの糖類や添加物が含まれているので、選ぶときは純ココアと書いてあるものを選びます。

 

しょうがココアでぽっこりお腹解消

ココアにさらにしょうがをプラスすることでぽっこりお腹も解消できるようです。

テレビ<その原因Xにあり>や<ナイナイアンサー>などで紹介されていました。

 

しょうがに熱を加えることで作り出されるショウガオールと、ココアに含まれるココアフラバノールという成分が腸の血行を良くしてくれることでむくみ腸が改善!

そのおかげでぽっこりお腹が解消されるとのこと。

テレビでは、ほぼ全員が3週間でウエスト-5~10cmの効果が出ていました!!

しょうがココアの効果を出すポイント

  • 生姜に熱を加えること
  • 純ココアを使うこと
  • 朝夕食前に一杯ずつ飲むこと

                 です。

 

 


f:id:yukincomama:20170401193135j:image

ココアでほっと一息つきながら、いろんな効果(特にダイエット効果)が得られるなんて嬉しすぎる!

個人的にはココアを飲むことでチョコレートを食べたのと同じ満足感があります。

そのぶんおやつを減らせるように頑張ろう~

 

※ちなみにココアにはカフェインが含まれるので、妊娠中や授乳中の方は注意が必要です。