読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

ランドリーマグちゃんで洗剤を使わないお洗濯

こんにちは。ゆきんこママです。

 

今日はとてもいい天気。

家族でお弁当持って大きな公園来てますが、人いっぱい!これからの季節は公園がいいですね~

洗濯物も乾きやすくなってきますが、わが家では花粉症の夫がいるのと、虫が多い地域ということもあって外には干してません…

今日はお洗濯について。

 

今までの洗濯事情

わが家の洗濯洗剤については以前記事にしました。

 

www.yukincomama.com

 

 

基本的には液体の洗濯石鹸竹酢液酸素系漂白剤で洗濯していました。

わが家の洗濯物の汚れは、現場仕事をしている夫の靴下作業着が最もひどい。

長男の保育園から持って帰ってくるものも、おしっこがついてたり食べこぼしで結構汚れている。

入浴後に使うタオルや生後1ヶ月の次男の肌着などはほとんど汚れていません。

(肌着にうんちがついたときは、石けんを使って手洗いしています。)

洗濯機をまわす頻度は1日1~2回。

長男のときは赤ちゃんのものと大人のものと分けて洗っていたけど、今は特に分けず。

 

実は最近、ちょっとタオルの匂いが気になるな~と思っていました。

柔軟剤を使っていないので、石けん竹酢液の匂いなのかもしれません。

酸素系漂白剤を使っているけど、赤ちゃんのものにはなるべく使いたくない。

 

ベビーマグちゃんとは

そんなときにみつけたこんな商品を買ってみました。


f:id:yukincomama:20170312143926j:image

このネットの中に純度99.5%のマグネシウムの粒がはいっています。

高純度のマグネシウムを水の中に入れると水素の気泡が発生し、アルカリ性の水素水が生成されます。

その水には非常に高い洗浄成分があり、皮脂汚れの分解率は、市販の洗濯洗剤と同等、臭いの分解率は洗剤の10倍。だからこのベビーマグちゃんを洗濯機に入れるだけで、汚れや匂いがきれいに落ちます。

しかも、この洗浄力のある水は流れる場所全てをきれいにします。

洗濯槽や排水ホースのカビや汚れ、排水された後の川や海の水まできれいに。

衣類にやさしく、川や海を汚さない、人にも環境にも「やさしいお洗濯」です。

 

臭い分解率が洗剤の10倍!すごい!!

しかもつかっているうちに、洗濯槽や排水ホースまできれいになるなんて!

その上川や海の水まできれいになる。

 

1つで300回以上使えるので、約1年もちます。

洗濯洗剤や柔軟剤も断捨離できるかも。

除菌効果もあるようなので、赤ちゃん家庭には最適。

 

有名なのはベビーマグちゃん

ベビーマグちゃん 洗濯用 洗浄・消臭・除菌剤 ピンク (洗剤や柔軟剤を使いたくない方におすすめ)

【洗剤いらずのベビーマグちゃん】 水素水でやさしく洗濯 マグネシウムの力で洗浄・消臭・除菌 ピンク色

 

ランドリーマグちゃん

 

昨年末からネット販売限定でランドリーマグちゃんという商品が販売されたようなので、そちらを買ってみました。

ベビーマグちゃんと内容は同じだけど、洗濯物5キロで、ベビーマグちゃんなら2つ必要、ランドリーマグちゃんなら1つでいけます。

 

注文して2日後に届きました。

 

外箱がおしゃれ
f:id:yukincomama:20170312145445j:image

 

かなり高級感のあるしっかりした箱に入っているので、出産祝いとかプレゼントにもいいかも!
f:id:yukincomama:20170312192601j:image

ベビーマグちゃんはピンク・黄色・青の3色ですが、ランドリーマグちゃんは真っ白でいい感じ。

形もベビーマグちゃんは三角だけど、こちらはひらべったい

手のひらサイズです。
f:id:yukincomama:20170312192611j:image

 

1週間使ってみて

匂いに関しては、本当になくなりました!!

タオルをくんくんしてみて、なんとなーく気になっていた匂いが、無臭に。

子どものおしっこがついたカバーパンツも、夫の靴下もほぼにおいません。

 

汚れ落ちは、うちはもともと強い洗剤を使っていないので同じぐらいです。

白い靴下や襟元のひどい汚れは、予洗いが必要かな?他は特に気になりません。

もともと強めの洗剤を使っていたら、気になるかもしれないですね。

 

石けん洗濯のデメリットとして、今までは生地が若干ゴワゴワしていたのですが、ランドリーマグちゃんを使ってからはふわふわになりました。

石けんは粒子が荒いので、人によっては肌が荒れやすいそう。

うちの子どもは首のあたりの皮膚が荒れやすいので、それが改善したら嬉しいな。

 

ちなみに、乾燥機使用は推奨されていません。

中のマグネシウムは問題ないけど、外側のメッシュの袋の傷みが早まるかもとのこと。

わが家は乾燥機ヘビーユーザーなので、途中で取り出せる時は取り出すけど、夜間に洗濯する場合はそのまま最後まで入れてます。

乾燥機を使った場合の袋の傷み具合も見ていきたいと思います。

 

総合的には、本当に買って良かったです。

気になっていた匂いやごわごわ感がなくなり、一応しばらく洗剤は置いておくけど、洗剤や柔軟剤がいらなくなるので洗濯機まわりもすっきり。

洗剤の計量や、洗剤ケースの掃除もいらなくなるので手間もすっきり。

 

いきなり洗剤をなくすのが不安な方には、洗濯補助としてこんなものもあります。

いつもの洗濯に追加するだけ。

消臭・除菌効果があるそう。

宮本製作所 部屋干しのイヤな臭いをスッキリ解消! 洗濯補助用品 洗たくマグちゃん ブルー 2個セット

 

赤ちゃんは服とかタオルをよくはむはむするので、どんなにやさしくても洗剤は使わないにこしたことはないかな。


f:id:yukincomama:20170313102835j:image

えりもとが口に触れると、おっぱいと間違えてはむはむしています(笑)