view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

現代ワーキングママの三種の神器

こんにちは。ゆきんこママです。

 

次男が産まれて約10日。

長男の赤ちゃん返りに家族全員まいってます。全く言うこときかない~!!

今までちゃんとできてたことが急にできなくなってわがまま放題…涙

次男がよく寝てくれることが救いです。

 

さて、今日はワーキングママの三種の神器について。

それぞれの家庭によって違うと思いますが、我が家はとにかくこの3つの家電に本当に助けられてます!

どれか1つでも壊れたらやっていけない~

 

1 洗濯乾燥機

 

 

 洗濯乾燥機は必須です!!

洗濯物を洗濯機に入れて、ボタン1つで乾燥までしてもらえる。

我が家は1階に浴室と洗濯機、2階にベランダがあるのですが、1階で洗濯して、2階で干して、また1階にしまっていてかなり動線が悪かったです。

今は全て1ヶ所で済むので、とにかく時短!!!

 

メリット

  • ボタン1つで乾燥まで終わる
  • 外に干さないので、花粉や虫がつかない
  • タオルがふわふわになる
  • 洗濯機にカビが生えにくい

 

デメリット

  • 乾燥機OKのものしか使えない
  • 素材によってはかなり縮む
  • ドラム式なので汚れ落ちが悪い
  • 時間がかかる

 

大事な洋服はもちろん別で洗いますが、普段着や下着、子供の保育園の服は乾燥機が使える丈夫なものばかり。

汚れ落ちが悪いという欠点が唯一気になるところなので、もし今の洗濯機が壊れたら、縦型洗濯機と乾燥機を導入したいな~と思っています。

こういうの↓

 

HITACHI これっきりボタン 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N35FY-W

HITACHI これっきりボタン 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N35FY-W

 

 今は縦型でも乾燥機付きがあるんですね!使い勝手はどうなんだろ~

 

SHARP タテ型洗濯乾燥機 穴なし槽カビぎらい ブルー系 洗濯容量5.5kg ES-TG55L-A

SHARP タテ型洗濯乾燥機 穴なし槽カビぎらい ブルー系 洗濯容量5.5kg ES-TG55L-A

 

 

2 食洗機

 

 これは初めはいらないかな~と思っていましたが、今はなくてはならないものです。

特に夜は夫が洗い物をしてくれるので、これを導入してからかなり楽になったみたいです。

私も出産後、食器がさっと片付くので助かってます。

 

メリット

  • 洗い物が時短で終わる
  • 節水
  • 熱湯で洗うので除菌にもなる

 

デメリット

  • 時間がかかる
  • 音が大きい

メニューにもよりますが、標準で2時間ぐらいかかるのと、音は結構大きいです。

我が家ではほとんど寝る前に食洗機にかけてしまうのであんまり気になりませんが、テレビなど見てるときは気になるかも。

 

3 マキタの掃除機

 

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

 

 これは掃除機嫌いの私を救ってくれました。

我が家で使っているのは一番シンプルなものですが、十分です。

子供の食べこぼしや、髪の毛ほこりもさっと掃除できます。これのおかげである程度のキレイはキープできます!

ポイントは充電器を取りやすいところに置いておくことと、まめにゴミを捨てることです。

丸洗いできるので、時々洗っています。

 

今後導入したいもの

ルンバ

 

 次男の育休が終わって仕事復帰したら導入したいな~

 

 これも気になる↓

 

家電に頼って時短できるところは時短!!

それでできた時間を、ご飯作りや子供との関わりに使いたい。

我が家の仕事と家事育児の両立には欠かせない三種の神器です。

大切に長く使っていかないと~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村