読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

固形石けんで洗いものをしています

こんにちは。ゆきんこママです。

 

今日は台所用洗剤の話。

随分前から、界面活性剤使用の合成洗剤はやめてます。

手荒れがひどいのと、子供が産まれて洗剤の流し残しが気になったからです。できれば環境にいいものを使いたいという思いも。

 

松の力は万能洗剤

ずっと使っていたのはこれ

 

 わが家ではこれを、台所用洗剤・ハンドソープ・洗濯洗剤・お風呂用洗剤、といろんなところで使っています。

本当に万能で、洗剤のストックがこれ一本で済むので在庫もすっきり、ドラッグストアであれこれ悩むこともありません。

 

www.yukincomama.com

 

シャンプーやボディソープとしても使えるそう。

 

固形石けんもかなり使える

今は台所用洗剤の代わりに固形石けんを使っています。

 

無添加石鹸白いせっけん3P

無添加石鹸白いせっけん3P

 

 松の力のデメリットは、

  • 詰め替えなければいけない
  • 泡立ちが悪い

 

固形石けんに変えたきっかけは、実家で洗い物をしていた時、ちょうど台所用洗剤が切れていたので、手洗い用に置いてあった固形石けんを使ってみました。 

めっちゃいいやん!

泡立ちも汚れ落ちも申し分ない。

コスパもめちゃくちゃいい。

手荒れもしなさそう!

ということで、わが家に取り入れてみることにしました。

 

ダルトンマグネティックソープホルダーもオススメ

ボトルの底のヌメヌメも気になっていたので、石けんを導入するにあたって気になっていダルトンのソープホルダーも買いました。 

 

 

ダルトン マグネティック ソープホルダー

ダルトン マグネティック ソープホルダー

 

 

これのおかげでヌメヌメとも無縁、1ヶ月使い続けていますが今のところかなり満足しています。

油汚れのひどいものは、ウエスで拭き取ってから洗っています。

石けんはなかなか減らないのも嬉しい。 

 

台所用洗剤固形石けん、オススメです。