読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

お産入院に持ってきて良かったものはこれ!

こんにちは。ゆきんこママです。

 

今、産後の入院中です。

このクリニックは母子同室ではなく、授乳のときだけ授乳室に行くスタイルなのでそれ以外の時間は自由です。

帰ったら寝不足の日々が待ってるので、入院中はのんびりさせてもらおう~!!

 

…ということで、

今回の入院に、個人的に持ってきて良かったな~と思うものを紹介します!

当たり前に準備するやろうと思うものは省いています。

 

ノンカフェインティーとタンブラー


f:id:yukincomama:20170203070958j:image

これは本当に持ってきて良かったです。

ちなみに私は紅茶好きなのでノンカフェインティーですが、コーヒー好きな人はデカフェがいいですね。

 

産後はいろんなところが痛いし、疲れています。そんなとき、いつも飲んでる温かい紅茶を飲むとほっとして心がゆるむ効果が。

冷えると余計にいろんなところが痛んだり、母乳も出にくくなるので温かい飲み物を飲むのは身体のためにもいいと思います。

面会に来た人にも飲んでもらえるし、おすすめ。

 

タンブラーに入れて枕元においておくと、動かなくてもいつでも暖かい紅茶がのめます。

 

これ、生姜入りで美味しい!

 

 これなら一石二鳥ですね。

 

 

プロダクトのヘアワックス

これは、私が普段いつも使っているヘアワックスです。


f:id:yukincomama:20170203071421j:image

シンプルなオーガニック成分のみで作られていて、ワックス以外にも全身の保湿に使える万能バーム。

  • 髪と頭皮に必要な原料のみを使っている
  • 天然由来の原料だけを使っている
  • 徹底的に素材にこだわり、それを精製抽出
  • オーガニックの中でも質の高い素材と原料だけを厳選している

これ1つで髪だけでなくカサカサしたところに塗ったりできるので重宝しました。

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

 

 ローズの香りもあるみたいです。

次買うときはこれにしようかな~

 

ザ・プロダクト ヘアワックス ダマスクローズ 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス ダマスクローズ 42g

 

 

着圧ソックス

これは、まわりにも結構持ってきている人が多かったです。

産後は本当に足が浮腫むので、これを履くだけでずいぶん楽になります。

入院中は寝るときに履く用のものをずっと履いていますが、適度な圧で気持ちいい。

帰ってからも使えるので、1つは準備しておくのがおすすめです!

特にこれはふわふわして肌触りがいいのと、暖かいのでお気に入り。

 

 小豆カイロ


f:id:yukincomama:20170203071020j:image

自宅で愛用しているお手製の小豆カイロ。

レンジで1分チンして使います。

産後は興奮して寝付けなかったりしますが、寝るときに目の上におくと、疲れがとれて気持ちよく眠りにつけます。

10~20分ぐらいで自然に温度が下がってくれるので安心。

産後は全身筋肉痛になってたりするので、肩や首に当てるのも気持ちいいです。

これも家に帰ってからも重宝しますよ!

市販のものも色々ありますね。

繰り返し使えるので経済的!

お赤飯のような香りも癒されます。

 

 病院に電子レンジがなさそうならこれがいいかも

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

 

 入院準備もミニマムに

今回、産婦人科クリニックでの出産のため必要なものはほとんどそろっていたので、入院準備は必要最低限のものでミニマムにしました。

今はスキンケアも宇津木式なので、洗面用具も石けんのみというシンプルさ。

 

上に紹介した4つは、かさばらず1つのポーチにまとまるぐらいの容量で済みます。

 

帰ってからしばらくは戦争だと思うので、入院中にこれらのアイテムで癒されながら体力回復したいと思います。


f:id:yukincomama:20170203072038j:image

一番の癒やし❤