働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

仕事と育児の両立への葛藤

こんにちは。ゆきんこママです。

 

今、絶賛産休中の身です。

これまでずっと仕事・家事・育児に追われていた生活から一転、子供とのーんびり過ごせています。

 

普通のお母さんにとっては当たり前のことかもしれないけど、働くママにとってはなかなかできないことがあります。

今はそれを一つずつ叶えていってます。

 

朝はのんびり起きて、みんなで朝ご飯

今までは、朝は子供を無理やり起こして、ぐずってるところになんとかご飯を食べさせて、車に押し込んで保育園に連れて行く毎日。

 

今は子供の起きる時間に合わせて起きて、一緒に朝ご飯作ってのーんびり食べてます。

ホットケーキ作ったり、おにぎり一緒に握ったり…

 

www.yukincomama.com

 

 

休みの日はお父さんも一緒に、本当に幸せなひと時。

(今までは夫婦の休日が合わないため、一緒に朝ご飯を食べる時間はほぼなかった…)

 

子供と散歩

今までは保育園まで車で約5分程度の送迎。

 

今は子供とゆっくりおしゃべりして歩きながら、1時間ぐらいかけてお散歩して帰ってます。


f:id:yukincomama:20170131124626j:image

梅の花が咲いてる


f:id:yukincomama:20170131124649j:image

あっという間にこんなに成長してたんやな~ってことに気付いたり、今までは「抱っこ抱っこ」やったのに1時間も手を繋いで歩けるなんて…とほろり。。。

 

仕事と育児の両立への葛藤

改めてこういう時間を過ごせることに感謝するのはもちろん、反面こういう貴重な時間を犠牲にして働いていたのか~と考えてしまったり。

3歳児神話なんていうけれど、実のところは子供のためというより自分のためなのかもしれない。

仕事はいつでもできるけど、子供が小さいのは今だけ。後から後悔しても時間は巻き戻せないよ~なんていろんなこと考えてもんもんとしてしまいます。 

 

実際わが家の現状を考えると、専業主婦は難しい。でも、もっとシンプルに暮らして家計がもっとミニマムになれば働き方の自由度があがるかもしれない。

そういう思いもあって、シンプルライフを目指しています!

 

きっと専業主婦のお母さんも、パートで働くお母さんもいろんな葛藤があるんだろうな~

子育てに正解はないからこそ、自分が後悔しない、自分らしい生き方を選択していきたいなと思います。