view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

子供のセルフカットしてみました

こんにちは。ゆきんこママです。

 

今日はセルフカットについて。

わが家では、子供の髪の毛は私が切っています。

夫の場合は癖毛が強いのと毛量がかなり多いので、スキバサミで全体を適当にジョキジョキ切って毛量を調節して、最後にハサミで形を整えています。 

それでもなんとなくそれなりになっているので、問題なし。

 

問題は子供のセルフカット

毛量も少なくてまっすぐなサラサラヘアー。

その上動くし、手ではらったりハサミを触ったりしてくるので一瞬が勝負です。

 

いつもは

  • 前髪をパツン
  • 襟足をパツン
  • 耳の上をパツン

これが限界です…涙

いつも前髪まっすぐのオカッパヘアになってるのでかわいそうやなぁと思いつつ、いつのまにか短いパッツン前髪がトレードマークになっていました。

 

小さいときは何してもかわいいし、このままでもいいか~と思っていたけど、図書館でこんな本をみつけた!


f:id:yukincomama:20170129145534j:image

 

 

早速やってみました

ずっとチャレンジしたかった、男の子らしいギザギザショートカットに挑戦!


f:id:yukincomama:20170129145603j:image

 

準備するもの

 
f:id:yukincomama:20170129145824j:image

新聞紙・ケープ・タオル

スキバサミ・ハサミ・ヘアカミソリ

 

ポイント

トップからバックにかけては、コームで90度に引き出して斜めにハサミをいれること


f:id:yukincomama:20170129145658j:image

 

再度は頭皮に平行に引き出して斜めにハサミを入れる。子供は毛量が少ないのでスキバサミは慎重に。 ねじってチョキンとするといいようです。


f:id:yukincomama:20170129145900j:image

 

いつもは風呂場でしますが、今日はリビングでテレビを見せつつ、時々チーズを与えてごまかしながらしてみました。

 

 

なかなかうまくできた

結果は、今まででは一番の出来です!

ちょっと男の子らしくなりました!


f:id:yukincomama:20170129145924j:image

テレビチーズの効果抜群でした。

 

 

ちなみにケープはAmazonで購入↓

夫も子供もこれでいけてます。

 

キュ-ト New ヘアキャッチトレイ グリーン

キュ-ト New ヘアキャッチトレイ グリーン

 

 

 

ヘアスキハサミ(キャップ付)

ヘアスキハサミ(キャップ付)

 

スキバサミ以外は100円均一で購入しました。

 

 

 バリカンがあればもっと簡単にできるのかな~??

 

 子供に嫌がられるまでは、セルフカットを続けて極めていきたいです❤

 

はじめてのおうちカット

はじめてのおうちカット

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村