view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

【手間貯金】働くママの冷凍庫公開、お助け常備食材とは?

こんにちは。ゆきんこママです。

 

 今日はわが家の冷凍庫の中身について。

全然すっきりとはしてないし、シンプルライフには程遠いけど、平日の働くママを助けてくれる食材が詰まってます。

 

以前の冷凍庫には期限切れの冷凍食品や、いつのものか分からない干からびた肉などが詰まっていました。

時々見直しては捨てて、の繰り返し。

とりあえずなんでも冷凍しとけばだいたい大丈夫やろう~と思っていた。

もちろん冷凍食品にも賞味期限はありますよね…汗

 

今は、自分に使いこなせるもの、中身を把握できる量をこころがけています。

なるべく1ヶ月で使い切れる量がベスト。

 

 

今の冷凍庫の中身

上段にはよく使う食材


f:id:yukincomama:20170127235013j:image

  • 冷凍コーン
  • 青ネギの小口切り
  • きのこミックス
  • チーズ
  • 油揚げ
  • にんにく・しょうが
  • マーボー豆腐セット
  • 冷凍うどん、中華麺、カレー
  • 茅乃屋のゆずこしょう・生七味
  • 保冷剤

 

下段には調理済み食材と冷凍野菜、肉・魚


f:id:yukincomama:20170127235127j:image

  • 冷凍枝豆
  • 冷凍ほうれん草
  • パン粉
  • 生活クラブのトリガラスープ
  • 牛・豚・鶏肉、魚
  • 青唐辛子
  • レモン薄切り
  • 唐揚げセット
  • 酒粕 など

 

中身はだいたいいつもこんな感じです。

 

青唐辛子はおばあちゃんが大量にくれるので、下段の左端をいつも占領。

冷凍野菜はその時によって、ほうれん草・枝豆・ブロッコリー・ミックスベジタブルなど。自分で茹でて冷凍するときもあれば、余裕がないときは買います。

肉・魚類は安くて美味しいスーパーでまとめ買いして、小分け冷凍。

冷凍食品はあまり使いませんが、今日は先日テレビでやってて気になった「ザ・シュウマイ」が入ってます。

 

唐揚げセットとマーボー豆腐セットは欠かせない

調理済み食材の中でも、我が家に欠かせないのはこの2つ

  • 唐揚げセット
  • マーボー豆腐セット

 

唐揚げセットの作り方


f:id:yukincomama:20170127235632j:image

このレシピを参考にしてます↓

 めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625 http://cookpad.com/recipe/691327 #cookpad

 

鶏もも肉を一口大に切って、酒・醤油・ごま油・にんにく・しょうがをもみ込んだ時点で冷凍。

使うときは朝に冷蔵庫にうつして解凍し、

揚げる前に溶き卵片栗粉・小麦粉をまぶして揚げるだけ。

前日の夜に解凍しておいて朝に揚げればお弁当のおかずにもなるし、わが家の必須お助け食材です。

途中で冷凍することで味しみしみ!

このレシピで失敗知らずです。

 

マーボー豆腐セットの作り方

 

夫の大好きなマーボー豆腐の素

 
f:id:yukincomama:20170127235709j:image

カルディで購入してます。

本格的な味で簡単・美味しい!!

 

材料は豚挽き肉・長ネギ・豆腐なんですが、

わが家では豚挽き肉長ネギのみじん切りをセットにして冷凍庫に常備してます。


f:id:yukincomama:20170127235701j:image

豆腐を買ってくればすぐに作れるセットです。

私が作れなくてもこれなら夫も作れる!

 

平日の自分のための、たった5分の手間貯金

どちらも下ごしらえの時間は5分程度

でも平日バタバタで、買い物いく時間がない~作る気力がない~時の自分を助けてくれます。

 

週末に一週間分作り置き…とかもチャレンジしたことありますが、私には向いてなかった。

そもそも週末は休みたいよ~!!

何時間も台所に立ちたくない!

5分でできる下ごしらえが、ズボラ母の限界です笑

上の2つ以外にも、魚や肉を塩麹につけただけのものもよく冷凍してます。

 

しかし改めて写真でみると、かなりぎゅーぎゅー詰めですね…

もう少しすっきり、かつ効率的な冷凍庫の使い方を工夫していきたいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村