働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

大人女子のメイクポーチに入れておくべき3つの道具

子どもを産んでからNHKばっかり見ているような気がします。Eテレでやっている番組けっこうはまります。

 

最近はまったのは…

Eテレ 趣味どきっ幸せになる暮らしの道具の使い方】が面白い。

暮らしの達人たちの人生に欠かせない道具とは? その暮らし方、生き方を紹介。
暮らしの達人たちのそばにある道具とは? 人生に欠かせない道具を通じて、その暮らし方、生き方を紹介するライフスタイル講座。登場るすのは、イラストレーター・こぐれひでこ、レストランオーナーシェフ・相場正一郎、フードディレクター・野村友里、生活文化コーディネーター・石村由起子、ハンドメイド服作家・美濃羽まゆみ、文筆家・甲斐みのり、ヘアメイクアップアーティスト・山本浩未、パンの店オーナー・引田ターセン&かおり夫妻。さまざまなジャンルの暮らしの達人を訪ね、その極意を学ぶ。

全8回の番組で、菊池亜希子ちゃんと芸人の竹若元博さんがナビゲーターなんですが、録画して見るほどツボな番組でした!

 

先日は大人の女性のメイク方法を分かりやすい理論で教えてくれる、ヘアメイクアップアーティストの山本浩美さんの特集。

 

 

大人の女性に必要な3色

新製品を全て実際に使ってみるため、莫大なメイク用品を持っている山本さん。

そんな山本さんが携帯するメイク道具、すごーく気になる~ と思ったけど、なんとたったの3つでした!

この3色があれば、大人のメイクには充分だそう!!

女性は年をとると顔全体が限りなく一色になってくる。全体がベージュでのっぺりに…

そこで、【赤・黒・白】の3色を加えるだけではっきりとした明るい顔になるんだとか。

 

ポーチの中身を変えてみた

私は普段あまり口紅を塗りません。 

というか、すっぴんに近いかも…

カサカサしたらリップを塗るぐらい。

マスカラも出かける時だけ。

 

山本さんの教えを元に、ポーチの中身にこの3つを加えてみました。


f:id:yukincomama:20170120125425j:image

左から、鏡・マスカラ・グロス・コンシーラー・口紅・無印良品のルースパウダー・ハンドクリームです。


f:id:yukincomama:20170120125524j:image

rmsコンシーラーと口紅を加えました。

元々持っていたけど、あんまり使っていなかったもの。

 

見た目を変えると行動が変わる

子育て疲れが前面に出ていたお疲れ顔が、

確かに明るくなりました!

色って大事なんですね。 

山本さんが言っていた言葉で印象的だったのが

見かけって心に効くよね

なるほど、見た目を整えるだけで活動的になったり少し社交的になれたりする。

大げさかもしれないけど、見た目が変わることで行動や人生が変わることもあるのかもしれない。

特に女性はメイクに限らず服も、自分に似合っていて心があがるものを少しだけ持つということを心がけていきたいな。

 

今年の私の目標は「整える」

生活を整える

家を整える

思考を整える

食事を整える

家計を整える

 

そこに、見た目を整えるを加えようと思います。

まずは産後ダイエットから!!涙