読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの目指せシンプルライフ

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

洗濯洗剤もシンプルに

長男かんたは肌が弱いです。

頭皮や首、膝の裏が赤くカサカサとしていてぽりぽり掻いています。

口の周りもすぐにかぶれます。

アトピーのような感じだけど、血液検査では特にアレルギーなどなく、とりあえず洗剤を変えてみることにしました。

 

愛用品


f:id:yukincomama:20170114174247j:image

 

右から

松の力

 

松の樹液100%でできた無添加洗剤

我が家では

  • 台所用洗剤
  • 手洗い石けん
  • 洗濯洗剤
  • お風呂・トイレ用洗剤 

に使っています。

汚れ落ちは普通の洗剤と変わらないと思います。

無印良品のポンプ容器に入れ替えていて、1回の洗濯に5プッシュ(大さじ1)使用。

 

真ん中

酸素系漂白剤

保育園の洗濯物にはおしっこがついていたり、夫の靴下のにおいや除菌対策としてお湯で溶かして入れています。

ひどい汚れの時は漬け置きしたりも。

 

竹酢液

柔軟剤の代わりにいれてます。

柔軟効果だけでなく、消臭・除菌・虫除けなどの効果もあるそう。

お風呂に入れたり、玄関や外に巻いたり、植木やお花にもまいたりします。

 

アトピー改善の効果も期待して。

 

基本的にこの3つを使って洗濯しています。

洗剤は無臭、竹酢液も竹を燻したような香ばしい香りで、人工的なフローラルより、私は好きな香りです。

夫もはじめは「なんかくさい…」と言っていたけど、最近では癖になってきたみたい。笑

 

収納


f:id:yukincomama:20170114175150j:image

こんな感じで、無印良品のかごにまとめて洗濯機の上に置いています。

全て大容量で購入して詰め替えているので、パッケージもシンプルで気に入っています。

 

 効果は

うーん、確かに肌はずいぶん改善しました。

 食べ物や、保湿にも気をつけるようになったのでどれが効いているのか分かりませんが…

 

そーいえば、柔軟剤を使わなくなってから洗濯機の排水溝の汚れがかなりマシ。

フィルター周辺のほこりもサラサラしている。

環境にもやさしいし、用途別洗剤のストックも持たなくていい。

私にとってはいいことづくめです。