view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

まとめ買いにチャレンジしてみる

今年に入ってから家計簿をつけているのですが…

まだつけて2週間なのに、思いのほか食費がかかっている!

こんなに使っていたの…(涙)

 

買い物は1週間分まとめてみよう

今まで買い物はあまり考えずに2日に1回ぐらい行ってました。

卵と牛乳、少量の野菜は生協(生活クラブ)で定期宅配。

冷蔵庫の中身をきちんと把握してなかったので、野菜を使いきれずに腐らせてしまったり、同じものを買ってしまったり…ということもありました。

仕事が忙しくて疲れてる時は、夜ご飯何作ろう~?と考えたり買い物いくのも本当にしんどかったです。

 

そこで、1週間ごとに大まかに献立を考えて、まとめて買い物に行くという方法にチャレンジしてみます!

 

今週のまとめ買い


f:id:yukincomama:20170115034231j:image

夫が肉食なので肉多め

冷凍庫にまだ魚が少し残っています。

 


f:id:yukincomama:20170115034321j:image

うーん、少ないかな…

週に1回生活クラブからおまかせの野菜が届きます(700円分程度)

 

合計5012円

 

今はお弁当は作っていないのと、子どもの食べる量が少ないというのもあり少し少なめに購入しました。

 

これからしばらく試して、適量を探っていきたいと思います。

 

 おまけ


f:id:yukincomama:20170115034913j:image

長芋を使って、先日ナイナイアンサー柴田理恵さんが作っていた「ババア焼き」つくってみました。

おいしかった~

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村